2010年9月30日木曜日

【手作り】「なごむくん」マグネットとビーズ

昨日は私の誕生日でした。

優しい子どもたちが、私に気を遣ってくれてプレゼントをくれました。ここで紹介したいものがいくつもあるのですが、特に気に入ったものを紹介します。



左が、「なごむくん」マグネット。フェルト製です。5年生の女の子(昨年度担任)がプレゼントしてくれました。かわいいですね。

そして、右側がビーズ。3年生の女の子(現在担任)がプレゼントしてくれました。2週間ぐらい前から「センセイにプレゼント作っているから、お楽しみに!」と予告してくれていました。とても綺麗な色の、ちょっと大人っぽい色のビーズです。

ちなみに、男子(3年生)からのプレゼントは、折り紙細工のカエルとセミでした、(^_^;)

小学生の男子は、女子と比べると明らかにコドモです。かわいいです。


■もう木曜。仕事は思うようには進まず。しかし、致命的に遅くもなく。やっていればいつかは終わるはず。
2010年9月29日水曜日

【iPhone4】360 Panorama お手軽パノラマ 実際に使ってみた

昨日紹介した360 Panoramaを実際に購入して試してみました。

まず、訂正です。

昨日、「レンダリングの待ち時間はほぼなし」というようなことを書きましたが、実際にやってみると、カメラロールに保存するときに時間がかかります。これは、やや誤算でした。

下の画像が、教室のはぼ中央に立ち、ぐるっと一周を撮影したものです。予想した以上にきれいに撮れます。ただ、表現としては特殊なので、使う場面は限られますね。どうやらドーナツ型にしかできないようです。完全に円の中心まで画像がうまれば楽しいのに。残念です。



iPhone4の画面上ではこのくらいまで拡大できます。画像はシャープとは言えませんが、撮影の手軽さを考えれば十分合格点を与えられると思います。カメラロールに保存したものは、もっと大きく拡大することができます。



ぐるっと一周でなく、途中で止めればこんな感じになります。



このアプリ、何とか楽しい使い方を考えてみたいです。何か良いアイデアはないでしょうか?

360 Panorama 2.0.1(¥350) for iPhone

iPhone 3GS、iPhone 4 および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.0 以降が必要
360 Panorama 2.0.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥350 App
更新:2010/09/25

■今週は仕事がギチギチに詰まっています。時間をうまく使って乗り切りたいです。
2010年9月28日火曜日

【iPhone4】360 Panorama お手軽パノラマ 一発芸あり!

TouchLabさんで知ったこのアプリ、非常に興味深いです。

iPhoneのカメラでスイングパノラマ風に風景写真が撮れる『360 PANORAMA』 - Touch Lab - タッチ ラボ
この『360 PANORAMA icon』は、開始と終了の2回のボタン操作だけという簡単な操作で、そこそこの画質で360°のパノラマを撮影することができます。
パノラマ写真を撮影するには、重ねを意識して何枚かの写真を撮る方法が定番ですが、このアプリは、自分がゆっくり回転しながら(動画を撮影するように)撮影すればそれで完了。レンダリングの待ち時間も無しという新しい方式です。

360 Panorama 2.0.1(¥350) for iPhone

iPhone 3GS、iPhone 4 および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.0 以降が必要
360 Panorama 2.0.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥350 App
更新:2010/09/25

images images

撮影の様子は開発元のサイトに動画がありました。



映り込みがあるのでちょっと分かりづらいですが、景色が順に取り込まれていく様子が新鮮ですね。

そして、これが一番気になるところなのですが、設定を切り替えることにより、魚眼レンズの中心をくりぬいたような写真に簡単に加工できます。(TouchLabさんの画像拝借します)


これは楽しそう、(^_^)

350円とちょっと高めですが、試してみる価値はありそうです。

■昨日は、運動会の記録をフォトシネマムービーにするのにまる1日かかってしまいました。代休がこれでなくなりました、(^_^;) LiFE3を使って作成しましたが、最初の画像取り込みで何度も失敗し時間を浪費しました。1セットに128枚までしか取り込めないのにはちょっとがっかり。
2010年9月27日月曜日

【iPhone4】iMovie 簡単といえばカンタン

iTunesストアのUSアカウントの残高がまだ10ドルほどあったので、iMovieを購入してみました。

このアプリは「テーマ」が多くないので購入するのをためらっていたのですが、やはりApple純正アプリでもありますので、一度試しておきたいと思いました。

iMovie 1.1(¥600) for iPhone

iPhone 4 および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.1 以降が必要
iMovie 1.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥600 App
更新:2010/09/08

images images



私は、買うことに決めていましたのでいきなり購入してしまったのですが、(過度な期待を持たないためにも)やはり概要を知っておくことが大切だと後で思いました。購入を考えている方は、こちらを先に御覧ください。Appleのサイトです。






さて、当然のことではありますが、上のリンク先の説明では、魔法のようにカンタンに作品が出来上がるような表現がされていますが、実際にはそれほどカンタンではありません。というか、操作方法が分からないという状態にすぐに陥ります、(^_^;)

そんなときに役に立つのがこちらでしょうか。こちらのページで大体は解決すると思います。




でも、こういうものはもう少し親切に準備しておいてもらいたいですね。

下は、約5分で作ったテストムービーです。(写真3枚と動画1本。相互の関係は全くなし。「テーマ」との関係もなし。テキストも入っていません)



今朝はここまで。

もう少しまともに作ったものができたときにまたレポートします。


■運動会の疲れ爆発。一日中写真を撮っていましたが、立ったり座ったりの動作の繰り返しが、この年になると意外にこたえます。
2010年9月26日日曜日

【iPhone4】Simplism Dockコネクター用カラビナフック

iPhone4にはストラップホールが付いていません。そこが悩みの種のユーザーも多いと思います。私も、ケースをいろいろ試していますが、 結局のところ使っているのはこれです。



このケースを装着したiPhone4を伊右衛門の巾着袋に入れて使っているのですが、もう少し簡単に取り出せないかと思うことはしばしばあります。

そこで、購入を迷っているのがこのDockコネクター用カラビナフックです。 発売が5月ですから、今更感は否めませんが、個人的には現在最も気になっている商品です。




Amazonのレビューなどを見てみると、Dockから外れることはまずなさそうです。しかし、これを着けたままバッグの中にiPhone4を入れればカラビナ部分がiPhone4の表面を傷つける可能性もあります。



1,280円なので買ってみればよいのでしょうが、簡単に何でも買うのは家族の目がコワイし…、何度もカートに入れては取り消しています、(^_^;)

ちなみに、これとも迷っています。



ま、こうやって悩むのも、楽しいといえば楽しいのですが…、(^_^;)

■今日は運動会。天気予報でも全く心配なし。がんばってきます。
2010年9月25日土曜日

【Book】トルコで私も考えた 高橋由佳利:第3巻、第4巻発注

先日紹介したトルコ本「トルコで私も考えた 高橋由佳利」の第3巻と第4巻を発注しました。
トルコ旅行から帰ってきて3週間になりますが、旅行に行く前に読んでおけばよかったと後悔しているのがこのシリーズです。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2010/09/book.html
そして、第3巻が昨日到着しました。





巻頭の写真を見て(注意深く見ないと見過ごす)作者の高橋さんの顔がかなりふくよかになっていることを発見。「甘いモノが最も価値が高い」と本当にトルコ人が思っているかどうか不明ですが、とにかく、トルコ人と結婚し、トルコに住み、トルコで生活することによって見事にトルコ化していく様子がほほえましいです。

IMG_6571

IMG_6530

第4巻は明日到着すると思います。第3巻が妻との争奪戦になっているので、早く到着してくれないと困ります。

■運動会は明日。今日でもよかったなあ。
2010年9月24日金曜日

【iPad】蒙恬筆HD:日本語手書き

 先日、apptoiさんからプロモーションコードをいただくことができた日本語手書きアプリ蒙恬筆HDを試してみました。(※アプリの詳しい内容はapptoiさんのサイトをご覧ください。)

apptoi: 蒙恬筆HD(日本語手書き) - 手書きの文字をテキストに自動変換、これでキーボードなしでもすらすら文章が書ける


蒙恬筆HD – 日本語手書き 1.0.0(¥1,200) for iPad

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
蒙恬筆HD – 日本語手書き 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200 App
リリース:2010/09/08

images images

使ってみた感想ですが、認識率は素晴らしいと思います。ただ、開発元が日本でないせいからか(うーん、ちょっと違うのでは?)と感じる点もありました。

例えば、字を書いていくと「候補」のところにいくつか漢字が現れるのですが、明らかに日本では使われない漢字が出てきます。最終的に字は絞り込まれていくのですが、余計な候補が出てこなければ、もっと早い段階で確定できるはずなので、(もったいないなあ…)という気がしてなりません。



また、最も不満なのが「い」が「ぃ」として認識されることが多いことです。意識して手書き入力エリアに大きく書けばそうでもないのですが、中途半端な大きさだと、すぐに「ぃ」になってしまいます。普通の日本語で「ぃ」を使うことはまずないので、この点が改善されるだけでずいぶん印象は変わってくると思います。同様に誤認識が多いのが「こ」と「二」です。これはかなり意識的に書かないと「こ」が「二」になってしまいます。



このアプリは1200円というそれなりの額なので、大きな期待を持って購入するとがっかりする可能性もあります。今後、上記のような点が改善されれば、認識率は素晴らしいと思うので、とても使いやすいアプリになるはずです。

「原型は中国語の手書き認識で、それを日本語に応用したアプリ」という印象を持ちました。バージョンアップに期待しましょう。

■さて、新しい週が始まります…と思ったら、今日は金曜日でした。ものすごく得した気分。
2010年9月23日木曜日

【期間限定値下げ】ATOK Pad for iPhone(26日まで)月読君(23日まで)

気になるアプリで期間限定値下げのものを2点紹介。

まずは、待望されていたATOK Pad for iPhone。(iPadでは使えません
1200円→900円(26日まで)


ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/21

images images

私は、MacでATOKを使っているわけではありませんが購入してみました。iOS全体で使えないのが残念ですが、ATOK使いの人にはキラーアプリとなるかもしれません。



月読君 - 月の満ち欠けと暦カレンダー 1.3.1(¥115) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
月読君 - 月の満ち欠けと暦カレンダー 1.3.1
カテゴリ: 天気
価格: ¥115 App
更新:2010/08/28

images images

230円→115円
中秋記念セール 50%OFF 9/22~9/23

このアプリは月齢や暦を知るだけでなく、うんちくを読むのが楽しいです。




■朝から雷がゴロゴロ鳴っています。Macの電源を落としたほうがいいか迷います。
2010年9月22日水曜日

【気になる】SAMSUNGのタブレット

発表されたSAMSUNGのこのタブレット、気になりますねえ。



主な仕様は、engadget日本語版によると
  • Android 2.2 "Froyo" + 独自UI TouchWiz 3.0
  • 7インチ液晶ディスプレイ・1024x600 解像度
  • 1GHz Cortex A8 プロセッサ
  • 内蔵ストレージは16GB / 32GB
  • microSDスロット(最大32GB)
  • テレビ電話用に130万画素の前面カメラ、背面にも300万画素・フラッシュ付きカメラ
  • 4,000mAhバッテリ
  • 5GHz デュアルバンド 802.11n WiFi + Bluetooth 3.0
  • 3G通信(HSUPA / HSDPA対応。電話も可能)
  • Full HD 動画再生対応
  • Flash 10.1対応
  • Android Market対応
  • 30ピンの端子(HDMI / USBに変換、またはドックアクセサリなどに利用)

ということです。microSDスロットや前面、背面カメラも付き、電話にもなるんですね。iPadの強敵になることは間違いないでしょう。

それで、価格の方はというと
発売日と価格について今のところ公式発表はありませんが、まずは欧州、続いて米国で登場の予定。すでにいくつかのオンラインショップでは10月発売16GBモデルが700ユーロ、32GBモデルは800ユーロといった情報が掲載されています。この価格が正しければ、だいたいiPadの3G+WiFiモデルと同じくらい。
http://japanese.engadget.com/2010/09/02/android-galaxy-tab/
うーん、そうですか。もう少し安いのかと思いました。

いずれにせよ、これでiPadにも7インチが出るのは間違いないということでしょうか。

■さて、今日行けば明日は休み。ちょっとあっけない感じですが、悲しいわけはない。うれしいです。
2010年9月21日火曜日

【iPhone4】StopMotion Recorder 簡単で使いやすい!

先日紹介したPictureShowと同じ開発元のアプリ。とても簡単で使いやすいです。これで115円なら即決で購入でしょう。

StopMotion Recorder v1.2(¥115) for iPhone

iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.0 以降が必要
StopMotion Recorder v1.2
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App
更新:2010/09/08


これが起動画面。ダンボール細工のイメージが各所に見られます。このデザインは好きです。

images

オートの設定画面 



インターバルの時間、オニオンスキン、グリッド、スタイルなどの設定を行ないます。

マニュアルの設定画面 



同じくオニオンスキン、グリッド、クラップによるシャッター、スタイルを選ぶことが可能。スタイルの中では「ミラー」が面白い効果を生み出してくれます。

スタートボタンをタップして撮影開始。

images

撮影後は1秒あたりのフレーム数を決めてアプリ本体に保存。保存したものは、カメラロールに保存したり、flickrやYoutubeにアップしたりすることができます。



flickrにアップしてみました。  



追加 17:55 

もう一つ追加してみました。



■さて、とりあえず2日間がんばります。「トルコで私も考えた」第3巻を発注。到着が楽しみです。
2010年9月20日月曜日

【Book】トルコで私も考えた 高橋由佳利:トルコに旅行する人の必読書

トルコ旅行から帰ってきて3週間になりますが、旅行に行く前に読んでおけばよかったと後悔しているのがこのシリーズです。

Firefox



トルコ人と結婚し、トルコに住むことになった漫画家の高橋由佳利さんの漫画エッセイ。

(ああ、あれか!)

(むむ、そういうことだったのか!)

という驚きの連続です。ただのガイドブックではなく、実際にそこに住んでみて初めて分かることが書かれています。飛行機で12時間もかかる国ですが、読んでいると、もう一度トルコを訪ねて確かめてみたい気持ちになります。

IMG_7012

IMG_6997

IMG_7089

もし、今後トルコに行く予定があるようでしたら、その前に一度読んでおくと何倍もトルコを楽しむことができると思います。









全部で5巻です。私は、第2巻まで行きました。

■昨日の午後は、フトンに転がりながらこの本を読んでいました。夕方は爽やかな風が吹き抜け、至福のひとときを過ごすことができました。その後、トルコで買ってきたリンゴ茶を飲み、すっかりトルコモードに浸っていました。
2010年9月19日日曜日

【iPhone4】PictureShow 2.3

久しぶりにPictureShowをアップデートしてみたら、ずいぶん見た目が変わっていました。


PictureShow v2.3(¥115) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
PictureShow v2.3
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App
更新:2010/09/12

images images


1.0のときは10だったスタイルの数は28にもなっていました。

さらに大きく変わったのは、スライダが登場したことです。



以前のように画面フリックでも変更できますが、個人的にはスライダの方がしっくりします。

とりあえず作ってみたのがこれ。



悩んだときには、ランダムスタイルボタンを押すだけでいろいろなスタイルを楽しめます。

これらの機能が付いて115円はお得感がありますね。(通常価格は230円のようです)


■連休2日目。昨日は、充実した日でしたが、ちょっとがっかりしたこともあり。(まあ、そんなものか)とスルーすることにしました。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (53) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive