2012年6月30日土曜日

【モニターレポートその2】ロジクール ミニブームボックス:Bluetooth+充電式は最強だと実感

ロジクールさんのモニターに当選していただいたロジクール ミニブームボックスを1週間使ってみました。

使ってみたのは、自宅のリビング職場(教室)の2カ所。一度アウトドアで試したいと考えているのですがこれについてはまだ試せていません。

私がロジクール ミニブームボックスを手にする前から考えていたことは

Bluetooth+充電式=完全コードレス

これがきっと便利だろうということでした。

そして、1週間使ってみて実感しました。最強です。

私の場合、組み合わせて使うのはiPhone4S。当然、どこにでも持ち運ぶことができます。この利便性は予測はしていたものの、実際に使ってみると本当に便利です。「コード(電源コードも)が不要」という使用環境は一度体験したら病みつきになります。

音は自宅リビングルームで使うには全く問題ありません。自宅で使用する範囲で音が割れる気配は全くなしです。

職場(教室)でも使ってみました。教室で音楽を聴くような場面はわりとありますが、合唱の伴奏を流しながらそれに合わせて歌うというような場面では、CDラジカセなどでは全く役に立ちません。それを想定しての確認でしたが、問題はありませんでした。大音量にしても音割れなく再生できました。コンパクトなサイズであることを考えると驚く結果ですね。

多目的広場などで電源確保が難しいような場合に、ロジクール ミニブームボックスの「コードレスで使用できる」という優位性は更に発揮されると思います。

さて、1週間使ってみて音量に関して問題が無いことはよく分かりましたが、私のような年齢(50代後半)になると、それなりに音質補正をしたくなります。聞こえる音の範囲が狭くなってくるのですよね、(^^;) そんな私が使っているアプリがこちらです。これを併用することによってロジクール ミニブームボックスはほぼ完璧になりました。

Stereophonic - Equalizer & 3D Sound 1.0(¥250)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Guppies in the Dark - guppies in the dark(サイズ: 14.5 MB)


20120630091834

今回モニター当選された方のレポートを見てみると、発送されたのはレッドばかりのようですね。


2012年6月29日金曜日

【iPad】Synth Arp & Drum Pad(7月31日までの期間限定700円→350円)

使いこなせるかどうかは別として、興味深いのでとりあえず今朝ダウンロードしました。


【製品の概要】
『Synth Arp & Drum Pad』は、ダンスミュージックからヒップホップ、ロック、ポップといった多彩な音楽ジャンルのフレーズの演奏や音楽制作を気軽に簡単に楽しむことができるiPad対応アプリケーションです。
342種類の楽器の演奏パターンを収録しさまざまなフレーズを簡単に演奏できるアルペジエーター、指一本で複数のパーカッションやコード演奏がで きるドラムパッドと、61種類のソフトウェアシンセサイザーの音色を使って、簡単に演奏を楽しむことができます。また、MIDIループシーケンサー/レ コーダーを備えており、演奏を録音・保存ができるほか、録音後に音色加工を行って演奏することも可能など、本格的な音楽制作を楽しむこともできます。さら に、Core MIDIに対応しており、MIDI接続した楽器や音源を演奏することも可能です。


Synth Arp & Drum Pad 1.0.0(¥350)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: Yamaha Corporation - Yamaha Corporation(サイズ: 77.9 MB)

こういうものを使いこなせる人になりたいと強く思う今朝の私でありました。

■まずは仕事。淡々とやる。週末はリフレッシュ。(今度の週末だけは少し仕事かも)
2012年6月28日木曜日

【Walk】アーティチョークって知っていますか?

この1か月くらい妻といっしょに様々な場所を歩き回っていますが、先日、あるところで見つけたのがこの花です。最初は全く分からなかったのですが、妻が調べて「アーティチョーク」というのだということが分かりました。和名は「チョウセンアザミ」というようですが、原産はヨーロッパだそうです。

20120623174245

この花、最初に見つけたときにはこんな感じでした。これは6月9日です。

20120609221158

それがこんな感じになり(6月10日)

20120610130920

さらに開いていって(6月14日)

20120614141026

そして、こうなりました。(6月23日)

20120623174218

不思議な花ですねえ。

ちなみに、このアーティチョークは食用なんだそうです。

 若いつぼみを食用とする(Wikipedia)

ちょっと驚きですね。

■最高レベルの集中状態で学期末の仕事を進行中。疲れていますが、気付かないふり。
2012年6月27日水曜日

【iOS】Podcast 1.0(無料):Appleから大本命登場

AppleからPodcastアプリの大本命が登場。無料です。

もう、これに決まり!

気の毒ですが、サードパーティーのPodcastアプリは消えていく運命にありそうです。

Podcast 1.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

とにかく、私は、この画面に完全にやられました、(^^;)

20120627050820

オープンリールデッキではないですか。しかも、再生をオン・オフするとテープガイドが動くというこだわりぶり。本来の機能には全く関係ないこういう部分をきちんと再現するその姿勢がすばらしい!

この画面から分かるように

・10秒巻き戻し、30秒早送りが可能
・再生速度の変更が可能(速聴きが可能)
・スリープタイマー

などの機能があります。

右上のボタンを押すと番組のアートワークが上からスライドして降りてきます。

20120627050810

登録画面はこちらです。

20120627050103

20120627050119

新しいiPhoneには標準で搭載されてくるのでしょう。

iPhone4S本体だけでPodcastの管理、再生ができるようになることで毎日の生活が少し豊かになりそうです。これはいいですね、(^^)/

■先日もらったBluetoothスピーカーミニブームボックスを職場で使ってみていますが、いいですねえ、これ。コードレス、本当にコンパクト。サイズからは考えられないような音が出ます。モニターさせてもらっているから書くわけではありませんが、本当にオススメですよ。
2012年6月26日火曜日

【夏対策】電子蚊取りを購入

どこでもベープ蚊取り120日セット シルバー

夏が近づいてきました。

昨日、今シーズン初の虫刺されを記録しました。私は、虫に刺されるとそのダメージが長く続くので、割と慎重にしているのですが、ついにやられてしまったという感じです。

特に対策が手薄となってしまうのが職場(教室)で、子供たちが帰った後に一人で仕事をしているときなどによくやられます。しかも、今年度の教室が、窓を開けると樹木がたくさんある環境なので(今年は気を付けないといけないなあ…)と思っていたところでした。

それで、とりあえずこれを導入することにしました。

1日8時間使用で120日なので、何とかこの夏をしのぐことができるでしょう。Amazon941円でした。

しかし、こんなものは近所のドラッグストアで買えば良さそうなものですが、それを通販で買ってしまうのは、やはり私が通販中毒者なのだと言うことの証だと思います、(^^;)

■今週は、いつもにも増して仕事中心の週にしたいです。昨日はよくがんばりました。今日も同じペースで行く予定。
2012年6月25日月曜日

【iPhone4S】iPhone4Sが完全にカメラになってしまって困っています、(^^;)

先日購入して気に入っていたiPhone4Sの見た目を完全にカメラ化するケースですが、困った事態に陥っています、(^^;) ※無事解決しました(7月1日)

このケースは、この部分を外してiPhone4Sを挿入していくのですが、私のiPhone4Sには表と裏に保護フィルムが貼ってあり、先日、挿入するときにちょっと固いなと思いながらぐっと力を入れて押し込んだのでした。

そのときには(ああ、無事入って良かった)と思ったのですが…

20120618185755

その後、このケースを外す必要が出てきた際に(自転車のハンドルに固定するケースに付け替えたい)、全く外れないことに気付きました、(^^;)

iPhone4Sの液晶画面は出ているのですが、力を加えることができるのはそこだけで、力を入れすぎるのは液晶画面の故障につながりそうです。それでも覚悟を決めて何回かトライしてみたのですが、全く動きません。つまり外れません。

見た目を完全にカメラ化するだけでなく、現在、私のiPhone4Sは完全にカメラ化してしまいました、(^^;)

どなたかこのケースをうまく外す方法を教えてください、<(_ _)>

■今週も開始。いきなりの難題を抱え込んでしまいました。
2012年6月24日日曜日

【観光】【おすすめ】片倉館@上諏訪の千人風呂

諏訪湖畔にある片倉館は、いわゆる銭湯(600円)ですが、ひと味もふた味も違います。
片倉館は、大正から昭和の初期に日本における輸出総額の約1割が絹製品であった当時、シルクエンペラーと称された片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため昭和3年に竣工され、それを運営する(財)片倉館が昭和4年に設立されました。
国の重要文化財指定を受けています。建物自体もすばらしいですが、ここの千人風呂は一見の価値ありです。これが千人風呂です。


深さは約1.1メートル。底には黒色の大きめの玉砂利が敷き詰められています。浴場内には「泳がないでください」と書いてありますが、幼い子の中には思わず泳いでしまう子もいるだろうと思われます。

20120622164412

片倉館の前はこんな感じ。池と石製のテーブルとベンチがあります。

20120622164434

20120622164455

この建物が公衆浴場だとだれが思うでしょうか。

20120622164510

ここが受付です。奥に見えるのが靴箱。100円が必要ですが、帰りには戻ってくるシステムです。脱衣場のロッカーは50円が必要です。同じく帰りには50円は戻ってきます。

20120622170242

受付を右に折れるとすぐに2階へ行く階段があります。2階には食堂、休憩室などがあります。

20120622170249

ここが休憩室。レトロな雰囲気が漂います。

20120622170504

これらの写真だけを見ていると、とても公衆浴場とは思えませんね。

20120622170614

お風呂から出たところで、お約束のコーヒー牛乳。110円なので、戻ってくるロッカー、靴箱代金の150円を使えば40円のおつりがもらえます。

20120622170932

私は、幼い頃にも成人してからも何回もここに来ていますが、こういうものが変わらない姿で残っていることがとてもうれしいですね。

隣にある「かたくら諏訪湖ホテル」に宿泊すると、この片倉館の無料券がもらえます。宿泊者のほとんどがここに出かけます。

上諏訪に行ったらぜひ寄ってみてください。

■明日から、平常通りの時間帯の更新に戻します。また、よろしくお願いします。
2012年6月23日土曜日

【食文化】所変われば食べるものも違う!

長野県の諏訪湖に行ってきました。

次に紹介する数点の写真は、帰りに岡谷市内の大型スーパー食料品売り場で見かけた物です。

自分の地元(愛知県)ではほとんど見かけない物ばかりで、購入した物もあれば、手が出なかった物もあります。

まずは「鯉の煮付」。これは食べたことがあります。おいしいですよね。今回はパスしましたが、父が買いました。私の地元では見かけることはありません。

20120623130917

こんな感じで普通に売っています。

20120623131438

つぎは「いなご」。もちろんパスです。しかし、信州ではこれが貴重なタンパク源なのですよね。松本在住の叔母は「これは平気で食べられるよ」と言っていました。

20120623131114

「蜂の子」。これももちろんパス、(^^;) 松本在住の叔母も「これは私もダメ」と言っていました。

20120623131124

そして、これが金時豆が入っている「赤飯」です。私は、母が塩尻の出身なので、実は、子どもの頃からなじんでいます。母が作る「赤飯」は金時豆入りのものでした。でも、スーパーにこうして並んでいるのは初めて見ました。

20120623130530

普通の「赤飯」もこれ。近くにいた従業員(若い男性)に「普通の赤飯はないのですか?」と質問してみたら「ウチではではこれが普通の赤飯なんです」と言われました、(^^;)

20120623130600

旅行に行ったときにスーパーに寄ってみると、思いがけない物を見かけて驚きますよね。
2012年6月22日金曜日

【モニターレポート】ロジクール ミニブームボックス:2台目購入を真剣に考えるほどのオススメ

先日お伝えしたように、ロジクールさんのモニターに当選しました。そして、昨日、実機が到着しました。

到着したのは、予想どおりのレッド!今週になってから(レッドが欲しい!)と念じていたのが通じたのか、希望どおりのレッドをモニターすることができました。(モニターの条件に「色は選べません」とあったので確率は3分の1)

今朝は、ファーストインプレッションです。

【開封と外観の印象】

箱に印刷されているミニブームボックスの色もレッドです。「外出先でも大音量」の文字が確認できます。

20120621165952

箱を空けると、こんな感じで梱包されていました。手前がミニブームボックス。奥の白い箱の中にはUSB電源ケーブルと電源アダプターが入っています。

20120621170130

これがUSB電源ケーブルと電源アダプターです。電源アダプターが折りたたみ式なら◎だったのですが、ちょっと残念。これだけで携行には大きな差が出ますよね。

20120621170210

電源アダプタとミニブームボックスの大きさ比較。これを見てもミニブームボックスがいかにコンパクトなのかが分かります。

20120621170409

大きさを実感してもらうために、マジックマウスと、iPhone3GS と並べてみました。本当に小さいです。

20120621175357

ミニブームボックスの上部を見ているとマジックマウスに見えてきます、(^^;)

改めて思ったのですが、iPhoneとマジックマウスの大きさというのはほぼ同じなんですね。

iPhone3GSの上に乗せてみました。

20120621175454

マジックマウスの上に乗せてみました。

20120621175515

【電源投入とペアリング】

iPhone4SのBluetoothをオンにして、その後ミニブームボックスの電源をオンにすると前面のステータスインジケーター(ロジクールのマーク)が赤と青で点滅。iPhone4Sにミニブームボックスが検出されたら、それを選択するとペアリングが確立します。あとは使うだけ。ペアリングで困ることはありません。簡単に接続できます。最大8つのデバイスをペアリングできるようです。

Bluetoothデバイスを追加登録する場合には、ミニブームボックス上部の「ペアリング」をステータスライトが赤、青の点滅になるまで押し続けます。あとは同じ。簡単にできます。

さて、昨夜はiPhone4Sや新しいiPadとペアリングして試してみましたが、ミニブームボックスの良さを本当に発揮するのは外に持ち出したときだと思いますので、それを試してみてまたレポートします。


このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (662) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (52) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive