2012年9月30日日曜日

【iOS6】不評のマップですが、ルート案内機能は気に入っています


各方面で大不評のiOS6マップですが、私は、ルート案内機能は気に入っています。


情報量が少なすぎるのがiOS6のマップの不評な点の一つなのですが、ルート案内画面では逆にこれがすっきりした感じでとても分かりやすいです。色もきれいです。

交差点が近づくと音声できちんと案内してくれます。まあ、その時の読みがメチャクチャなのは困ったものですが(国道のことをクニミチ、都道府県道をトミチフケンミチと読まれても何の事か分かりません)、基本的な機能に問題はありません。運転することに集中できます。

IMG_0090

そして、私は、これが良いと思うのですが、ロック画面になっていても、必要なときにこのような画面となり、必要な情報を表示してくれます。

IMG_0091

iPhone5のバッテリー消耗に関する大きな要因は液晶画面の表示ですから、ルート案内が始まったらiPhone5をスリープ状態にしておくことでバッテリーの消耗を防ぐこともできると言えるはずです。

ルート案内を音声による案内と割り切ってしまえばなかなか使えるのではないでしょうか。

確かに問題があるマップですが、すべてが悪いわけではないので、他のアプリを併用しながら付き合っていこうと思います。

■台風がいよいよ近づいてきました。夕方から夜が心配です。

2012年9月29日土曜日

【癒しグッズ】リラックスくん ちびアロマ ごろ寝


身体だけでなく、精神的にも疲れることが多い毎日、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

癒しを求めてバリに旅立つのも良い方法ですが(私はまだ行ったことがないのですが、妻によるとバリに行くと本当に「癒やされる」そうです)、お気に入りの音楽をかけながらこんな陶器の人形を眺めて週末を過ごすのも良いかもしれません。

その名も「リラックスくん ちびアロマ ごろ寝」です。


フリート リラックスくん ちびアロマ ごろ寝
本体に数滴オイルを落として香りを楽しむデスクアロマです。オイルを落とすと本体に、徐々にオイルが染み込んでいきます。電気も火も使わずに、ゆっくりと香りを楽しみたい方にオススメ。

リラックスポーズが、とってもゆるーい感じなリラックスくん。お部屋に飾るだけでも存在感があります。

ゴロリと横になったポーズがいかにもリラックス中!オイルを使わないときも、お部屋に置いて眺めるだけでリラックスポーズになごみそう。
このポーズがとても良いですね。420円です。

フリート リラックスくん ちびアロマ ごろ寝

私は、早速一つ注文してみました。

他にはこんなポーズのものもありますが、私は、「ごろ寝」が一番気に入りました。

  


■実は、これの発送先はこの「ごろ寝」が一番似合うと思う人のところです。届いたら感想などを聞かせてもらいたいものです。



2012年9月28日金曜日

【iPad】Camera+ for iPadが登場。Lightbox Syncが可能


Camera+がバージョンアップするとともに、新しくCamera+ for iPadが登場しています。現在、イントロ価格で85円。Camera+ファンの方は迷わずどうぞ。

今回の最大の目玉機能は、やはりiCloud経由でLightboxを同期してくれる機能でしょう。

iPhone5で撮影した(または編集した)写真を自動的にiPad同期してくれます。(その逆も)


iPadでの編集は、さすがに大画面なので、見やすいし、作業がしやすいです。

また、下の画像にあるように(iPad onlyとあるもの)iPadだけの調整機能も付いています。スライドバーで気持ちよく調整できます。


Camera+ for iPad 1.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - tap tap tap LLC(サイズ: 25.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

そして、こちらはiPhone5の大きな画面に対応したCamera+の最新バージョン。Lightbox Syncにはこちらも必要です。

Camera+ 3.5(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - tap tap tap LLC(サイズ: 22.7 MB)
全てのバージョンの評価: (678件の評価)

気に入って使っていたアプリがどんどん進化していくのを見るのは本当に楽しいですね。

■金曜日。今週は疲れました。でも、やっぱり金曜日になると、なぜか元気が出てきますね。

2012年9月27日木曜日

【iOS】Refills 3.0(¥850): iPadに対応


私は、Refills lite(無料)をずっと使ってきたのですが、正式版のRefillsが3.0となりiPadにも対応したので、これを機会に正式版(850円)を購入することにしました。


Refills lite(無料)は広告が入るのが気になりますが、無料版のスケジュールアプリの中では群を抜く使いやすさだと思います。

正式版を購入できなかったのは、無料版での太っ腹さに満足していたためですが、(^^;)、iPadに対応ということなら(無料版は対応せず)850円の投資にも意味があると思い購入することにしました。

iPadとのデータ同期はiCloud経由になります。

主な特徴は次の通り。
  • iPhone/iPad 標準カレンダー対応
  • Googleカレンダー™との予定&タスク同期 (*)
  • 日/週/月毎のスケジュールビュー
  • スケジュールに統合されたタスク管理機能
  • デザインが選べるリフィルカタログ
  • スケジュール及びタスクの検索機能
  • 9カ国の休日カレンダーが設定済み
  • タッチタイピングで予定の時間帯を簡単入力
  • 予定の場所がすぐ分かるマップビューをサポート
  • 繰り返し予定のサポート
  • Googleカレンダー™のリマインダー及びゲスト機能をサポート
  • 六曜表示機能
  • 日&週ビューにおけるミニカレンダー表示 (iPadのみ)
  • ワンタッチで目的に日付にジャンプ可能な縦スクロールカレンダー (iPadのみ)
  • スケジュール画面とリスト&検索画面の同時表示 (iPadのみ)

開発元のサイトには詳細なチュートリアルも用意されています。


iPhone5用のリフィルのデザインは現在準備中だということです。iPhone5の縦長画面はスケジュールアプリでも優位性がありますね。期待しましょう。

Refills 3.0(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Cybernet Systems Co., Ltd. - Cybernet Systems Co., Ltd.(サイズ: 16.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,653件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

■昨日は、午後から疲れが爆発。やはり、疲れが出るタイミングが若者とは違います、(^^;)

2012年9月26日水曜日

【iPhone5】パワーサポートのフィルムを予約


パワーサポートiPhone5の液晶保護フィルムの予約を開始したということで、早速、予約しました。

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5PJK-02

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01

私は、さらさらの使用感が好みなので、液晶のきれいさが損なわれるのは我慢してアンチグレアタイプを予約しました。

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5PJK-02

2枚入って1,680円という価格は、高いか安いか微妙なところですが、1枚にして1,000円を切る価格で発売して欲しいと思うのはおそらく私だけではないでしょう、(^^;) 

信頼のブランドですからオススメですね。私もiPhone4Sで使っています。

■昨日の運動会の疲れが確実に残っています。そして、私の年齢だと明日更に大きな疲れの第2波が来るはずです。

2012年9月25日火曜日

【iPhone5】まずWeather Onを入れてみましょう


iPhone5にしました。代休日の昨日、朝9時にアクティベートして、その後iPhone4Sからのバックアップで復元をしたのですが、どうも挙動がおかしく、その後もいろいろやっているうちに我慢できなくなり、結局、「新しいiPhone」として設定しなおしました。予定とか、連絡先のデータはiCloud上にありましたので大丈夫だったのですが、各アプリの設定をやり直すのに少々手間取りました。でも、そのおかげでアプリの大掃除ができて、結果的には良かったです。

iPhone4SiPhone5にして感じたことはいくつかありますが、まず、このことを今朝は書こうと思います。昨日、入れてみたWeather Onです。

Weather On 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: fantaon - fantaon Inc.(サイズ: 15 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

こちらがそのスクリーンショット。

IMG_0011

IMG_0012

IMG_0013

IMG_0014

IMG_0015

スクリーンショットのサイズが今までよりも縦長です。

iPhone5にしたんだなあ…)という実感がわくというものですよ、←実は、これが言いたかった、(^^;)

 このアプリは、基本は無料ですが、無料版は広告が表示されたり、週予報が二日間しか表示されなかったり、地域の指定が一カ所だったりという制限があります。170円のアドオンを購入すると上のような状態になります。情報量も多いし、見せ方も洗練された感じですし、何よりもiPhone5の画面をさらに全画面表示で使えるので、iPhone5所有の喜びを味わうにはもってこいのアプリと言うことができます。おすすめです。

■さて、今日は雨で延期となった運動会本番です。私は写真係なので一日中自由に歩き回れますが、立ったりしゃがんだりの連続なので、実は、明日が心配です。

2012年9月24日月曜日

【iPhone5】要注意!購入直後の受話音量の落とし穴


私のブログで最も多く読まれている記事は、実は、昨年の10月に書いたこの記事です。

【購入直後の受話音量の落とし穴】

実は、まだ液晶保護フィルムが到着していないので、私は、iPhone4Sを購入時の保護フィルムを貼ったまま使っていました。改めて確認すると、耳のスピーカー部分を完全に覆っているので、これでは音量が小さくなるはずです。 私と同じような人(液晶保護シート到着待ち)の人も多いと思います。こんなときは、焦らずスピーカーフォンモードにしましょう。そうすれば、下部スピーカーからはっきりと声が聞こえてくるはずです。

http://ishibashi-tataku.blogspot.jp/2011/10/iphone4s_21.html

先ほど確認したらすでに24,000回以上読まれています。直後に多かっただけでなく、その後もコンスタントに、そして一日も途切れることなく閲覧されています。

つまり購入時の保護フィルムを貼ったままにしていて「受話音量が小さすぎる!」と慌ててしまう人がいかに多いかということです。

今回、iPhone5を手にして、(同じ事が繰り返されるのではないか…)と開封の儀の際に保護フィルムを確認してみたら、やはり同じような失敗をする人がまた多く出てしまうのではないかと心配になりました。

iPhone5を購入したみなさん、電話として使う前には購入時の保護フィルムをまず剥がしましょう。

■私のiPhone5は、9時にアクティベートして現在バックアップから復元中です。

【GarageBand】カスタム着信音の作成


GarageBandiOS6対応のバージョン1.3にアップデートしました。

バックグラウンド再生、着信音作成、ミュージックライブラリからのインポートに対応

GarageBand 1.3(¥450)App
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 587.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,316件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ということで、早速、カスタム着信音を作ってみました。

GarageBandで適当に曲を作り、送信メニューアイコンをタップすると

20120924045615

共有の一番下に「着信音」という項目が出てきます。適当な名前をつけて保存します。

20120924045608

その後は、設定→サウンドから指定すれば着信音、メールの着信、送信、その他の通知音として自由に使うことができます。

20120924045653

GarageBandiOS6でできますので、ぜひお試しください。音のカスタマイズも楽しいですね。

◇ ◆ ◇

本日の懲りないワタシヨーロッパの枯れ葉の思い出が紹介されていました。最後のパリの写真を見たとき脚を引きずって半泣きで歩いていたことを思い出しました。(セーヌ川沿いで朽ちた木製の階段を踏み抜き、骨折かと焦っていたのです。あのときは、帰国できないかと思いました)


iPhone5は昨日夕方到着しました。でも、まだ開封の儀は行っていません。今日は、昨日出勤した分の振り替えなので、この後、じっくりと時間をかけてアクティベーションなどを行う予定です。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (52) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive