2013年12月31日火曜日

今日はここに来ています。自転車で来たのですが、Bromptonではありません。

とても穏やかな良い天気です。
2013年12月30日月曜日

【旅行】ただいま旅行中


こんなところを通って

Painted in Waterlogue

こんなところに来ています。

Painted in Waterlogue


2013年12月29日日曜日

【ものすごく気になった】おじさん図鑑 シール到着、気に入りました。でも、どう使うかはよく分かりません、(^^;)


昨日取り上げたおじさん図鑑シールですが、あの後、結局、誘惑に負けて購入することにしました。夕方6時には到着。Amazonで初めてお急ぎ便の恩恵を受けることができました、(^^) 

届いたおじさん図鑑シールはこれ。大きさの比較に隣にiPhone3GSを置いてみました。小さいです。

IMG_4842

正方形サイズの本になっていますが、本と言うよりシールが一冊になっていると言った方がよいかもしれません。ページをめくっていると簡単に外れてしまいそうです。もちろん、シールは正方形型の一枚ではなく、例えば下の例だと5×5で25枚の個別のシールになっています。

IMG_4843

これ、所有欲を満たしますね〜。

でも、やはり、どういったシチュエーションでどのタイミングで使うのかに関しては現物を前にしても不明です、(^^;)



■今日からしばらく出かけます。ブログは毎日更新する予定です。

2013年12月28日土曜日

【ものすごく気になる】おじさん図鑑 シール:だれがどこにこのシールを貼るのか


以前、「おじさん図鑑」という本について書きました。

Y2C: 【Book】「おじさん図鑑」を買ってみました、(^^;)

椎名誠本でおなじみの沢野ひとしテイストの脱力系イラストが心地よい1980年生まれの女性が著者です。

そのなかむら るみさんの「おじさん図鑑」シリーズに「おじさん図鑑 シール」があることを昨日知りました。これまで知らずに暮らしてきたとは…。 2012年7月発売なんですね。3月に「おじさん図鑑」を紹介したときに気付くべきでした。迂闊でした、(^^;)

おじさん図鑑シール

全部で249枚あるというこのシール、見た瞬間に欲しくなりましたが、しかし、一体誰がどこにこのシールを貼るのでしょうか、(^^;)?

おじさん図鑑シール おじさん図鑑シール

おじさん図鑑シール おじさん図鑑シール

私は、まちがいなく「おじさん」の領域で暮らしているのですが、自分の持ち物にこのシールを貼るのはあまりにも自虐的です。若い女の子が持っている手帳にこのシールが貼ってあるのもなんだか不気味。この企画がよく通ったものだと感心します。

でも、気になりますね。(買ってしまいそう)

改めてこのおじさんシリーズを調べてみると、充実しているんですよね。

これが、私が以前購入した「おじさん図鑑」2011年12月発行です。

おじさん図鑑

こちらが、その続編とも言える「濃い おじさん図鑑」。2012年12月発行

「濃い」おじさん図鑑

そして、こちらが2013年11月発行の「おじさん追跡日記」。図鑑ではなく、イラストエッセイと表現されています。なかむらさん、走り続けていますね。

おじさん追跡日記

このシリーズによって「おじさん」に温かい視線を送ってくれる若い女性が増えることを願っています、(^^;)

 

 

さらには、「おじさん図鑑手帳」なんてのもありましたよ。これは凄いなー。これも気になりますね〜。



■昨夜は寒かったですね。久しぶりに寒さで目が覚めました。

2013年12月27日金曜日

【Brompton】格安のシートポストエンドキャップ(約100円)


Bromptonのシートポストは、折りたたみ収納時にスコンと下まで(アスファルト面だったり、床だったり)落ちてしまうことがあります。そこでシートポストエンドキャップというものがオプションで準備されているわけなのですが、何とこれが約3,000円です。Brompton購入時にこれも併せて購入しようかと思ったのですが、3,000円というのはあまりにも高いのではないかと感じて、結局、購入は見送ることにしました。

しかし、そのままに放置しておくと、いつかは床を傷つけてしまったり、シートポストそのものが痛んだりという心配がありますので、何とかならないかと思って調べてみると、ありました、(^^) やはり、こういうときには先人の知恵に頼るのが良いと実感しました。


この方は「軽量化」を目指してのカスタマイズですが、私は安価を目指しての採用です。

写真を撮るのを忘れて作業をしてしまったので、ここで紹介することができませんが、私が購入したのは「フェルト付き脚キャップ丸茶」というもので118円(税込み)でした。

キャップの一部をはさみでぐるっと切って、シートポストに押し込むだけで作業は完了。5分以下の作業時間でした。

これで安心です。

■今日仕事納めの会社が多いようですね。私も、この年末は横浜に行きます。新年を横浜で迎えるのは初めてです。箱根駅伝も少しだけ沿道で観戦予定です。この旅行は、本当に楽しみにしています。

2013年12月26日木曜日

【Brompton】ノットほどきを3日連続でやってました


月・火・水と3日間、それぞれ3時間ほどノットほどき(ゴルディアスの結び目)をやっていました。

Y2C: 【Brompton】ノット(結び目)ほどきをやっています!

ゴルディアスの結び目 (Version 1.6.1) App
カテゴリ:ナビゲーション
価格:¥200
デベロッパ名:p < .05
リリース日:2013/04/18

ほどいたノットの数は8つ8つ6つとわりとハイペースでしたが、昨日の小牧山を起点とした小牧市内は苦戦しました。やはり、多少の土地勘があるところとそうでないところでは差が出ますね。

下の二枚は、火曜日のもので、先日、イチョウを見に行った祖父江町周辺です。イチョウを見に行ったとき走った記憶が新しいので快適に進みました。

画像加工には昨日紹介したWaterlogueを使用しています。

Waterlogue 1.0.1(¥300)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥300(サイズ: 41.9 MB)
販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC
リリース日: 2013/12/11

Painted in Waterlogue

Painted in Waterlogue

↑このブルーシートに乗った白いものはダイコンを細く切ったものです。切り干しダイコンはこのあたりで良く作られています。

下の画像が昨日の小牧編でほどいた6つのノットです。



この右下のノットにかなり手こずりました、(^^;)

実は、この日は9つのノットをほどくつもりだったのですが、6つでギブアップ。ほとんど走ったことがない地域だったので苦戦しました。

これまでにほどいたノットの数は46個になりました。ただ、この3日間は数にこだわりすぎていたことを反省しています。次のノットまでに気になるところはもっと積極的に寄り道するのが理想とするスタイルです、(^^)

■今日は夕方から雨が降るようなので、どうするか迷い中です。仕事は、本日も有給休暇を取っているので完全オフです。

2013年12月25日水曜日

【iOS】Waterlogueを使ってみました。いいですね、これ (^_^)v


写真からきれいな水彩画を作ることができると評判が高いWaterlogueを試して見ました。現在400円→300円です。

Waterlogue 1.0.1(¥300)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥300(サイズ: 41.9 MB)
販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC
リリース日: 2013/12/11

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

ss1 ss2

まず、最も得意そうな風景で試してみました。

Painted in Waterlogue

元画像はこれです。とても良い感じですね〜。予想どおり風景とは相性が良さそうです。

IMG_4750

次に試して見たのがこれ。こちらも良い感じです。

Painted in Waterlogue

最後がこれです。これはこれで良い感じですが、私としては、最初に試して見た風景が一番気に入りました。

IMG_4800

【追加】6:05

Painted in Waterlogue

【更に追加】15:13

Painted in #Waterlogue

300円という価格はちょっと高めですが、いずれセールになることも考えられますので(現在も400円→300円のセールなんですけど、さらに安くなることもきっとあるでしょう)気になる方は継続的にチェックがお薦めです。旬のアプリを試して見たい人は300円の今がチャンスかもしれません。

このアプリの開発元は、ちょうど一年前に紹介したPopsicolorPercolatorの開発元でもあります。どのアプリもセンス抜群です。個人的に信頼している開発元です。

Y2C: 【iPad mini】PopsicolorとPercolator:これもぜひ入れておきたい

こちら(↑)のエントリもぜひどうぞ。

Popsicolor 2.2(¥300)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥300(サイズ: 20.3 MB)
販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC
リリース日: 2012/06/28

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)

ss1 ss2

Percolator 2.4(¥300)

カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
現在の価格: ¥300(サイズ: 23.8 MB)
販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC
リリース日: 2010/08/09

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

ss1 ss2

■昨日は、午前中出勤で、午後からは休みをとり、ノット外しをやってきました。外したノットの数は8個で、合計40。知らない人はただ自転車で走っているだけのように見えると思いますがプレイヤー(私のこと)には緯度と経度の交点が見えるような気がするのですよね、(^_^)

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (884) iPhone (672) 気になる (671) つぶやき (632) 物欲 (532) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (197) (129) ものすごく気になる (108) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (101) 食べる (93) ためいき (92) App Store (90) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (70) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (55) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (26) iPhone6s (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) マンホール (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) LINE (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) お気に入り (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive