2015年7月31日金曜日

【旅行】5日目 湖水地方の湖上遊覧と蒸気機関車


昨日は、午前中ウォーキング、午後からは蒸気機関車乗車と湖上遊覧でした。
 


蒸気機関車は予想していたほど小型ではなく普通サイズ。リズミカルな動きに子供の頃を思い出しました。蒸気機関車の動きは「生きている」イメージです。


湖上遊覧は、張り切って外の席を確保したのですが、寒くて10分ほどでギブアップ、(^^;; その後は船内で談笑していました。

今日は、この後コッツウォルズ方面に移動ですが、朝から雨模様です。ちょっと心配です。まあ、でも昨日でなくて良かったと思うようにしています。



2015年7月30日木曜日

【旅行】4日目 湖水地方


ケンダルに来ています。

今日の予定はウォーキング、ウィンダミア湖上遊覧、蒸気機関車乗車などです。楽しみな日程です。


ケンダルのリバーサイドホテル。良いホテルでした。



8月1日、2日にはロンドンで自転車の大きなイベントがあるようです。ブロンプトンのBWCも行われるようです。ただ、残念なことにBWCが行われるのは1日で、私はその日にはロンドンにはいません。ものすごく残念。


【旅行】3日目 ストラトフォード・アポン・エイボンから湖水地方ウィンダミア へ


昨日、「ストラトフォード・アポン・エイボン観光はもう半日欲しい」と書いた私ですが、旅程表をよく見ると、ちゃんとそうなっていました、(^^;;

この町にはただ宿泊のためにだけ寄ったのかと思ったのですが、ホテルのすぐ近くにシェイクスピアの生家があり、たくさんの観光客が訪れる立派な観光地でした。事前学習が足らなかったことが露呈しました。



午後から移動して湖水地方に来ています。

今のところブロンプトンにはまだ一台しか遭遇していません。ロンドンが楽しみです。

車ではレンジローバーが目立つ感じです。

2015年7月29日水曜日

【旅行 】ストラットフォード・アポン・エイボンは可愛らしい町


Wi-Fi環境にあるうちに更新。


ストラットフォード・アポン・エイボンは可愛らしい町でした。19時過ぎにホテルに到着して、それから1時間ほど散歩したのですが、半日は欲しい感じでした。翌朝すぐの移動がもったいない!


今日は、午後、湖水地方に移動です。


【旅行】初日:ヒースロー空港



成田から12時間かけてやってきました。まず、無事に着けたことに感謝です。荷物もちゃんと出てきました。聞くところによると、ヒースロー空港はロストバゲージが多いそうで、やはり感謝ですね、ここは、(^^)


空港のすぐ外でチェスを楽しむ人々。様になります。

Wi-Fiルーターを借りていくつもりでしたが、往復の飛行機の中の時間も課金されるということだったのでやめました。

ところが、初日のホテルがWi-Fi無料だったので、更新することができました。明日以降も環境が整えば更新できるかもしれません。
2015年7月28日火曜日

【旅行】成田空港第三ターミナルを初体験



昨日は前泊だったので、新しくできた第三ターミナルに行ってみることにしました。

私たちが到着したのは第二ターミナル。そこから陸上トラックのようなコースで導かれます。上の写真の位置から630メールでした。

この誘導デザインはなかなか洒落ているなと思っていたのですが、夏の暑い日の午後、ここを歩くのはかなりの運動量でした。負荷は高く、汗だくになりました、(^^;;

このデザインの本当の意味はそういうことだったのかと納得した私でした。十分なエクササイズになります。

さて、今日はこのあと、午前中に出国になります。ほぼ一週間は更新できない予定です。帰国したらまたよろしくお付き合いください。


2015年7月27日月曜日

【お気に入り】南佳孝を再発見中


南佳孝は私より少し上の世代です。初めて彼の存在を知ったのは郷ひろみの「セクシーユー」の元曲「モンローウォーク」でしたが、(断然こっちの方が良い!)と思ったのを憶えています。都会的で大人な感じがとても魅力的でした。

AWAAppleMusicなどのお試しをするようになり、南佳孝を検索してみて次の二つのアルバムを見つけました。南佳孝を久々に聴いていますが、実に良い感じです。南佳孝の世界を理解できる年齢になった(とっくにその年齢は過ぎている?)と言うことでしょうか。

B0017U0AJI
B001MKHTII

AWAAppleMusicのお試し期間は、私の場合共に9月にくるのですが、その後どのようにするのかはまだ未定です。ただ、自分の音楽の聴き方が変わったのは間違いないですね。邦楽の充実度が更に上がれば、月額1,000円程度なら自分的には納得ですが…。今のところはAWAかな?

■明日から1週間ほど旅行に行きます。今日は昼頃移動して成田で前泊となります。新しい何かを発見できることを楽しみに行ってきます。

2015年7月26日日曜日

【TOLOT】自由研究を3日で終わらせる方法はこれらしい、(^^;)


500円で作るフォトブックTOLOTがいかにも夏休みらしいアイデアを出しています。



なるほどなー。これはこれで一つの方法かなー。

と思いつつも、(なんか違う、ちょっと違う…)という気がしないわけでもない私。

身近な色を集めよう (いちおう低学年向け)
世界の国を調べよう(高学年向け)

どちらも「写真を準備して並べフォトブックを注文。送られてきた完成したブックの中の書き込みスペースに調べた内容を書き込むと完成!実際の作業時間は3日です」というものですが、残念ながらテーマはこの二つしかなく、表紙は「身近な色を見つけよう」は4色から選択できるものの「世界の国旗を調べよう」は表紙デザインは1種類しかありません。

調べた内容が違うのでいいじゃないかという気がする反面、同じクラスに3人いたら違和感を感じるなーと言うのが正直なところ、(^^;)

自由研究はもう少し手作り感があふれているものが自分としては好みかも。TOLOTのフォトブックは小学生にはスマートすぎる気がします。

まあ、これはあくまでも私個人の感想なので無視してもらってもかまいませんが、どれくらいこの「自由研究」が作られるのかにはかなり関心があります。

■夏ですね。昨日は、12時頃に外を歩いていましたが、正直熱中症の不安がありました。用心したいです。



2015年7月25日土曜日

【ハスラー】購入したナビはYuru Teruという変なナビ


IMG_8551

ハスラーFIT3に載せ替え可能なポータブルナビを検討してるときにYuru Teruというナビの存在を知りました。

ユピテルのナビですが、Web限定販売と言うことで、多分、私のような年齢層は買わないだろうと思われる物です、(^^;) ちょっと変わっています。

Image 2015-07-25 at 6.02

画面から分かるように、画面右側にゆるキャラが表示されていて「まちがえちゃたねー」とか「この先右方向!分かっているよねー」とかユルい案内をしてくれるものです。

 「まちがえちゃたねー」とか「分かっているよねー」とか言われるのは場合によってはイラッとくることもあるのですが、(まあ、ゆるキャラだから…)という気にもなります。

ユピテルのナビはジャイロ無しGPS信号のみの測位なので、状況によっては自車位置がおかしい場面も出てきます。そのあたりをゆるキャラ化してうまく消しているのがこのナビだと思われます、(^^;)

そして、ありがたいことに、このゆるキャラモード通常モードにすることもでき、その場合は音声も普通の真面目なものになります。つまり同乗者によって真面目モードにすることができるので、恥ずかしい思いをすることもないのです、(^^;)

さて、私が、このナビ購入を決定した最大の理由は価格でした。

Amazon楽天では税込み送料込みで20,000円7インチのナビとしては安いです。さらにユピテルダイレクトでは17,280円(税、送料込み)、しかも、新たに会員になることによって1,000ポイントを得ることができ、最終的に16,280円で購入することができました。

この価格が最大の魅力でした。

機能的にはiPhoneのGoogle Mapsのナビ機能やYahooカーナビに明らかに負けていますが、(^^;)、ワンセグチューナーも付いていますし、ゆるキャラモードがじゃまな人は通常モードだけで使えば良いわけですから、安くポータブルナビを買いたい人には十分候補の一つになると思います。

また、先日、少し触れたOBDⅡ対応で、さらに高機能なナビに変身します。

現在は「おかざえもん」と岐阜県のゆるキャラ「お猿のくぅ」しか表示させられませんが(各県1体のみ。この県がこのゆるキャラ?と思う物もあります。残念ながら「くまもん」や「ひこにゃん」はありません。いろんな事情があるんでしょう)、8月中旬に岐阜→滋賀→福井→石川→富山…と移動する予定があるので、その時には活躍するはずです。

まあ、遊びゴコロのあるナビということでナビ機能を最優先にしない人におすすめです、(^^;)




最も安く買えるユピテルダイレクトはこちら!


■今日は、娘夫婦とランチの約束があります。結婚記念日のお祝い。

2015年7月24日金曜日

【おすすめ】フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェー バー PQ208

B00EPT5ZNE
月曜日から旅行に出かけますが、荷物を先に送ることになりました。

その際に電動歯ブラシシェーバーも一緒に荷物に入れたかったのですが、歯ブラシは予備があるとして、シェーバーは難しいなー、と迷っていました。

今、日常的に使っているフィリップス乾電池式シェーバーは、購入時の価格が1260円という低価格ながら、日常的に使っていることから分かるように十分な性能です。購入から1年以上になりますが現役として十分。買い換える必要はないのですが、予備機として買っておくのもありかと思いました。

早速、Amazonで調べてみると、私が買った時を更に下回る1127円ではありませんか。

もちろん、すぐにボタンを押しました。

このシェーバー、きちんとしたケースに入っていて、アルカリ電池も2本付きでこのお値段です。信じられません。

ロータリー式に感覚的に慣れないと、(これでちゃんとそれるのかな〜)と心配になりますが、慣れれば大丈夫です。全く問題ありません。

このシェーバーは、私がこれまでAmazonで購入したものの中で満足度が最も高いと言っても過言ではありません。旅行にピッタリです。


2015年7月23日木曜日

【ハスラー】気になる燃費は?


IMG_8537

ハスラーのカタログ上の燃費は32.0km/Lです。

もちろん、実際にこんなに走ることは無いでしょうが、納車初日、そして昨日と、それぞれ30km程度走った結果は

初日 19.1km/L
昨日 21.3km/L

という結果でした。市街地を信号でストップ、 ゴーを繰り返しているのではなく、少し郊外に出れば20km/Lは確保できそうな気がします。

その理由の一つがアイドリングストップ機能だと思いますが、ハスラーアイドリングストップは、速度がゼロになる前に効き始めます。FIT3の場合だと完全停止して、なおかつブレーキをしっかり踏んでいる時に効きますので、気を付けないといわゆるカックンブレーキになってしまうのですが、ハスラーの場合は、そのあたりがとても自然で好印象です。

また、再始動の際のブルルンッという振動もかなり抑えられていて、アイドリングストップ車の気恥ずかしさも少なめです。

ハスラー生活のスタートはなかなか好調です、(^^)

■今日の午後は、来週から出かける旅行のための荷物梱包です。 少し緊張してきました。

 
2015年7月22日水曜日

【ハスラー】「楽しい」と思える車再来


昨日、納車されたハスラー

20150721172827

わが家にとってはワゴンR以来のスズキ車です。初代に乗っていましたから、購入したのは1993年。改めて調べてみると、その時のキャッチコピーは「クルマより楽しいクルマ、ワゴンR」でした。

今、思うとこのキャッチコピーは秀逸でしたね。本当にその通りの車でした。

さて、昨日、納車されたハスラー。納車後、20kmくらい走ってきましたが、これは楽しい!

ハスラーのキャッチコピーは「遊べる軽、ハスラー」ですが、まさにそんな感じがしました。スズキのキャッチコピーは無駄に飾らず、しかし的確に表現していますね。

そして私の感想を一言で表現してみると「ワゴンRが洗練されて帰ってきた!」です。20年の間に技術は進化し、この車はSーエネチャージが搭載されたハイブリッド車です。
 (※ハスラーに搭載される「S-エネチャージ」はモーターアシスト時間を最長6秒間から最長30秒間に、モーターアシストの速度域を15km/h~85km/hから発進後~約85km/hにそれぞれ拡大してモーターアシストの時間と頻度を増やした改良型〜Wikipediaから)

間違いなく楽しい毎日が今日から始まる予感がします。

お帰り、ワゴンR。立派になって帰ってきたね。

■今日は、マニュアルをしっかり確認したり、後付けのオーディオの設定をしたりして1日を過ごす予定です。


2015年7月21日火曜日

【おすすめ】TaoTronics Bluetoothスピーカー:3個目のBluetoothスピーカー

B00YR0YB86

8月に娘の所に遊びに行くのですが、その時のお土産用にTaoTronics Bluetoothスピーカー 4.0 ポータブルスピーカー 【1年間の安心保証】マイク内臓 LEDライト搭載 A2DP対応 連続再生時間最大6時間 (ホワイト)TT-SK05を購入しました。

私にとって3個目のBluetoothスピーカー

今までに購入した2個のスピーカーは、妻と私がそれぞれAWAを聴くときに重宝しています。ただ、デザイン的には明らかに男性用のものなので、娘にプレゼントするにはちょっと気が引けるものでした。

それに比べると、このTaoTronics Bluetoothスピーカーはデザインもスッキリしていますし、何より次の点が女性好みだと思います。

起動音が良い。(他のものは「パワー・オンッ!」というビックリするような音)
・再生中に上部のリングが呼吸するようなリズムで点滅する

音の善し悪しは、人によっては「この音では許せない」ということになるかもしれませんが、iPhoneの内蔵スピーカーで聴くよりは間違いなく上。1,000円強で手に入ることを考えれば私には十分合格ラインだと思われます。

キッチンに置いたり、洗面所に持って行ったり(※防水防滴仕様ではありません)、更には車に持ち込んだりと利用する場面はたくさんあると思います。(Bluetoothスピーカーを一つ買いたいな)と考えている女性の方にお薦めの商品です。

  

■ハスラーはついに本日納車。朝から緊張してます。3時約束なので午前中(今日は仕事日)はソワソワしているはず。

2015年7月20日月曜日

【退職生活】ついに買いました!手元スピーカー


昨年の9月に紹介したこのスピーカー。
そんな私が気になっているのが今回紹介するワイヤレススピーカーです。気になっているだけでなく、近い将来間違いなく購入することになるでしょう。
http://ishibashi-tataku.blogspot.jp/2014/09/tdksp-tv24wa.html

ついに買いました、(^^;)

私が購入したのは白の方です。(黒の方が良いかな)と迷いましたが、落ち着きすぎるのもどうかと思いましたので白の方を選択。

早速使用していますが、テレビの音量を上げ過ぎずに手元ではっきり聞こえるのがこれほどストレスフリーだということを痛感しました。特に「くっきり音声スイッチ」は効果抜群です。

TDK LoR SP-TV24WA-WHは本体から出ているのがUSBケーブルなので、iPhone5s用に購入してあったバッテリー(実はこれが複数個ある)を使う事により、AC電源コードから解放されますます使いやすくなります。

20150717050633

この商品のターゲットは離れた台所でもTV音声を聞きたいと思う主婦層、それからどうしてもTVの音量を上げがちなシニア層(私がこれ)だと思います。TDK LoR SP-TV24WA-WHがあれば家族間、近所とのトラブルの心配なくTVを楽しむことができるはずです。退職生活には必需品と言えるかもしれません、(^^;)





■今日は午後から床屋さんに行きますが、今回も「白髪ぼかし」をお願いするつもりです。自分でもすっかり見慣れたので、今後は黒髪で行くつもりです、(^^)

2015年7月19日日曜日

【旅行】マルチ電源プラグを購入


来週の火曜日からイギリスに行く予定です。昨日は、必要なものをいろいろ買いそろえました。

昨日、購入したものは、妻用のレインコートやマルチ電源プラグでした。

マルチ電源プラグは、今までは娘が大学時代に購入したものを、その都度借りていたのですが、今回、どうしてもそれが見つけられなくて、(^^;)、仕方なく新規購入となりました。この歳になるといろいろなものが見つけられなくなります。一昨日は、片づけてあった私用のウィンドブレーカーを探すのに一苦労しました。

購入したのはカシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13です。実店舗で購入したので、価格は1,980円と同じ物をネットで買うより少し高くなりましたが、これは仕方ありません。

B000WMK6X2

バラしたり、合体したりしてコンセントの形状に合わせることができます。

退職したので時間はあるのですが、気楽にどんどん海外旅行に出かけるような蓄えは無いので、ひょっとしたらこれが最後になるかもしれませんが、まあ、そうなったら娘に譲るつもりでいます。


■今日は久々のバドミントンの練習ですが、その後、会食があったり、さらにその後もイベントがあったりして一日中忙しいです。帰宅はきっと夕方です。

2015年7月18日土曜日

【つぶやき】「真っ赤な太陽」の思い出


美空ひばりという歌手の凄さの一つは「何でも自分のものにしてしまう」と言うことだと思います。何をやっても、何を歌っても、結果としてそれが「美空ひばり」。これは凄いことだと思います。

ブルーコメッツとのコラボで誕生した「真っ赤な太陽」が発表されたとき、私は中学一年生。当時の私は、(なんでGSにこんなオバさんがくっついてレコード出すんだよ。ブルコメも全く迷惑な話だよなー。どういう事情なんだよ全く)と思っていました。

Image 2015-07-18 at 7.18

正直、美空ひばりのことは好きでは無かった(というか完全に関心の対象外)ので、どうして流行の最先端だったGS(※念のために書いておきますが、これはグループサウンズと読みます)がこんな人と競演するのか、と少年らしい憤りを感じていました。「ブルーコメッツは堕落した。裏切り者だ」と友達と話をしていたほどです。(当時の少年達の多くは同じことをしたはず)

しかし、悲劇は突然にやってきます。

予餞会(今はこういうのを「卒業生を送る会」と呼ぶと思います)の学年の出し物としてこの「真っ赤な太陽」を踊るという案が発表されたのです。体育の先生オリジナルの振り付けです。

(ひぇー、とんでもないことになったもんだな)

と私は思いましたが、次の瞬間、担任の先生の口からは信じられない言葉が飛び出しました。

「それで、このクラスからは○○(私のこと)がメンバーとして選出されたから。まあ、頑張れよ」

 これ、「あまちゃん」だったら

じぇ、じぇ、じぇ

と言うところでしょう。(BSで「まれ」の直前に再放送しているのでまた観てます)

 (うわぁー、そんな…。遠慮します。遠慮させて下さい…)

しかし、各クラス1名(10クラスだったので全10名)という代表の中に選ばれたことは「名誉」なことなのだという雰囲気に押し切られ、私はメンバーとして登録され、その日から練習に参加することになりました。

…その後のことは良く覚えていません、(^^;)

無意識のうちに私が記憶の奥深くに封じ込めているのでしょう。

しかし、当日のステージ衣装(白のTシャツ。下は体育の時間にはいていた自分の白のトレパン)がなぜかそのままもらえたことははっきり覚えています。自分の恥ずかしい体験がTシャツ1枚で相殺されたと当時の私が思ったのかもしれません。

あの当時の私が通っていた中学校は学年10クラスでしたから、学校全体で1200人以上いたはずです。1200人の前で踊ったのですから、まあ、貴重な体験だったかもしれません。

なぜ、唐突に美空ひばりの「真っ赤な太陽」のことを書いたかというと、今朝、AppleMusicの「For You」の中に「はじめての美空ひばり」というのがあり、軽い気持ちでそれを選択したら、当然のようにリストの中に「真っ赤な太陽」があったからでした。「愛燦燦」とか「川の流れのように」を聴くつもりでいたので、そこに「真っ赤な太陽」を見たときにはカウンターパンチを食らった気がしました。 私はダウンし、そのままテンカウントを聞きました、(^^;)

■土曜日。今日は、いろいろ忙しいです。あそこに行ったり、ここに戻ったりと忙しく動き回る予定です。



2015年7月17日金曜日

【車】OBDというものの存在を初めて知りました


ハスラー購入に関して「車のナビはiPhone5sで十分」という方針を取りました。これは昨年末に購入したFIT3の時にも同じで車載の専用ナビは取り付けていません。同様の考え方で車にナビを付けていない方は多くいると思われます。

先日、2台の車に必要に応じて載せ替えることができるゴリラに代表されるポータブルナビを検討しているときにOBDというものの存在を知りました。

これは元々車の保守点検に使用するもののようですが、これと対応しているナビを取り付けることによって、車の様々な情報を取り入れて利用することができるようです。

さらに、私が注目したのが、「ここに接続することによって電源を確保することができる」ということで、ポータブルナビが使用することが多いシガーライタソケットを占有されないというメリットがあります。ナビの電源としてシガーライタソケットを占有されるのは何かと不便ですからね。

下の画像が、昨日、FIT3で確認したOBDです。

20150716133134
運転席左前下にありました。

これをナビの電源確保に使うというのはなかなか良い方法と思われます。

■台風。雨は降っていませんが、時々強い風が吹き付けています。警報は出ていませんので、休校になることはないようです。しかし、こういう時の方が事故は起こりやすいので十分気を付けたいものですね。

2015年7月16日木曜日

【ハスラー】チョロQと実車のイメージがほぼ同じ!


納車まで1週間を切り、さらにテンションが高まってきました。

昨日のAmazonPrimeDayには正直ガッカリした私ですが、Amazonを徘徊しているときにハスラーチョロQがあることを知りました、(^^)

そして、そのチョロQを見たときには(チョロQになってもデフォルメされた印象がないのがハスラーだなあ)と思いました。チョロQ化が似合いすぎ。

なぜかブルーだけコレクター価格になっていますが、他は1つ500円以内で買えますので、見掛けたらゲットするつもりです、(^^)

B00U5JVJXI 紹介時価格:440円
B00U5JVJXI

B00SKKS3N8 紹介時価格:400円
B00SKKS3N8

B00KXQJND6 紹介時価格:2480円
B00KXQJND6

■台風が接近中。速度が遅い分雨の被害が心配です。

2015年7月15日水曜日

【物欲】今日はPrimeDay!


本日7月15日Amazon最大のセールPrimeDay(7月15日1日限り)だそうです。

深夜0時よりいろいろな商品がセールになっていて、私は、今朝起きてからとりあえず物色していましたが、6時の段階で力尽きました、(^^;)

結局、買う物は見当たらず、利用したのはこちらだけでした。

Image 2015-07-15 at 5.54

対象となっているのはこの10冊。ちょっと少ない気もしましたが…

Image 2015-07-15 at 6.04

じっくり考えてこちらを選びました。

B010PQ4K72


Amazon最大のセールPrimeDayが「全商品一律10%オフ」のような内容だったら、それはもう凄いことになるでしょうけど、当然ながらそういうことは無く、私のように対象商品を探しているだけで疲れ果て(もう、いいや)となってしまう人の方が多いような気がします、(^^;)

■台風がいよいよ近づいてきましたね。速度がゆっくりなのが最も気になります。気を付けましょう。

2015年7月14日火曜日

【退職生活】月曜日はパン作りの日


月曜日、2時前には自宅に戻ることが多いのですが、6月からはほぼ毎週パンを焼いています

パンを焼いていると言っても、全自動のホームベーカリーなので、私がやっているのは粉やドライイースト、水などの計量をすることだけです。

後は時間が来るのを待つだけなのですが、それでも焼き上がったときには(このパンは自分が焼いたパン)という充実感が確実にあります。

妻がとても喜んで食べてくれ、また、実際美味しいので、今後も月曜日を「パンの日」にしていこうと考えています。

新調したホームベーカリーは米粉パンやお餅を作ることもできるので、近いうちにこれらも試してみるつもりです。

20150707134109

2台並ぶ新旧のホームベーカリー

古い方もまだ使えるので、処分せずに2台態勢で進みます。そういえば、ホームベーカリーを最初に購入したときに、退職したら2台態勢にしたいと考えていたのでした。実現しています、(^^)



■今日は時間で有給を取るので、何と10時にはオフとなります。明日はもともとの休業日なので、今朝は火曜日だというのにすでに週末モードです、(^^;)
2015年7月13日月曜日

【ハスラー】純正のユーティリティフックの代わりはこれ!らしい


ハスラーはユーザーのカスタマイズ情報が豊富なのが嬉しいです。

私のハスラーも納車が約1週間後となり、あと1つ準備しておきたいものが出てきました。それがユーティリティフックです。

ハスラーには全部で8箇所にフックを取り付けることができる場所が準備されているようですが、標準ではフックは付いてきません。

アクセサリーカタログを見ると、純正のものは2個で3,942円(本体3,240円+取り付け費702円)なので、全部装着すると3,942円×4で15,768円というけっこうな金額になってしまいます。気軽に買えるような物ではありません

ホームセンターで売っているもの(これだと1個100円以下)を代用する人もいるようですが、Webで調べてみるとこの部品 ↓ を使っている人がけっこう多いようです。

B003TRXO0Y

これは2個で約700円、4セットだと2,800円ですからコストは5分の1以下です。

とりあえず2個発注しておきました。具合が良ければ残り必要分を追加購入するつもりです。この部品は、もともとはバイク用の用品らしいですが、いろんな車で流用している人がいるようです。見た目もまずまずで満足できるのでは無いかと思ってます。



■昨日は、夕方5時からテニスをしました。やっぱりこの時期、屋外でやるなら夕方ですね。やっているうちにどんどん涼しくなっていくので快適でした。

2015年7月12日日曜日

【ハスラー】オーディオとステッカーの取り付けはディーラーにやってもらうことに


自分でやることにしていた社外品のオーディオステッカー(こちらは純正)の取り付けをディーラーにやってもらうことにしました。

金曜日にディーラーに行った時に依頼をしてきたのですが、嫌な顔をされることなく引き受けてもらうことができました。

ハスラーのアクセサリーカタログで確認すると、この2つの取り付け費の合計は4,000円強でしたが、サービスでしてもらうということでも契約の明細は書き直さなければならないようで、後で確認してみると、その料金分は値引き額をアップさせることで調整されていました。

Image 2015-07-12 at 5.34

Image 2015-07-12 at 6.04
これがハスラー復刻エンブレム。元々はバイクのハスラーのエンブレムなのだそうです。ミニのマークにそっくり。これを「S」マークの代わりに貼る人が多いようですが、標準ではリアサイドに貼ります。私は、標準の位置。

20150624155730

これで納車時にはすべてOKの状態となりました。納車まで約10日。楽しみになってきました。

■昨日は、夕方テニスに行ってきたのですが、行った後にコートの予約がされていないことが判明(日にち間違い。本当は今日だった!)。ガッカリして帰ろうとしたところ2面予約していた人たちが(メンバー全員はまだしばらく来ないからどうぞ)と1面を私たちに貸してくれました。ありがたく40分ほど使わせていただきました。この好意を別の形で社会に還元したいです。

2015年7月11日土曜日

【Amazon】ギフト券キャンペーンのクーポン届く


届くかどうか心配していたAmazonギフト券キャンペーンのクーポン(500円)が昨日届きました。

Image 2015-07-11 at 6.16

7月7日に発送され10日にクーポンが到着でしたから「ギフト券発送から7日以内にクーポン発送」にきっちりと収まっています。何も問題ありません。

ただ、何となく今回はメールが紛失してしまうような予感があったので、昨日確認できて一安心しました。

しかし、なぜ、クーポンはギフト券購入と共に配信されないのでしょうね。購入と同時であれば(ちゃんと来るかなー、見落とさないかなー)と気にする必要もないと思うのですけど。

ギフト券キャンペーンに参加するかどうか迷っている人は、私の場合だと3日で配信されましたので参考にして下さい。

※注意が必要なのはこのクーポンの有効期限は約2ヶ月だということです。

【Amazonギフト券キャンペーン】7月31日まで
Amazonで買い物をすることが多い人なら、このキャンペーンに参加するのはお薦めかも
http://ishibashi-tataku.blogspot.jp/2015/07/amazon3000500731.html

■ハスラーの納車日は25日でしたが、少し前倒しになりそうです。

2015年7月10日金曜日

【Flickr】埋め込み方式が変化?


今朝、妻のブログを見て気が付いたのですが、Flickrのブログへの埋め込み方式に変化があったようです。

これが、昨日までの方式。

20150708162950

そして、これが新しい方式。上下に余計なものが入ります、(-_-;)


20150708163147

ひょっとしたら、妻が何か設定を触ったのかもしれませんが(本当に変わったようです)今後、こちらが標準の埋め込み方式になるとしたら、ちょっと考えないといけない気がします、(^^;)

とりあえず、朝の忙しい時に困ったことになりました。

追記

コードの頭の方の3箇所の"true"を"false"にするとこうなりますが、面倒ですよね、これでは。


20150708163147

■金曜日。雨は上がっているので一安心。


2015年7月9日木曜日

【カタログギフト】北海道西山ラーメン


ハスラー成約記念でカタログギフトをもらったのですが、妻と相談の結果「北海道西山ラーメン具材付き10食」にしました。

それが昨日到着、(^^)

20150708162950

20150708163040

ラーメンには全く詳しくない私でありますが、今朝調べてみると
麺造りをはじめて60年、札幌西山ラーメンは、ラーメン店と共に札幌ラーメンの歴史を創り続けてきました。
西山ラーメンが札幌ラーメン。札幌ラーメンの定番といわれる所以がそこにあります。
と公式サイトには書いてありました。早速、昨日の夕食で食べてみたのですが、確かにこれは美味しいです。

これまで、カタログギフトは、正直(欲しくなるものが無いな〜)という印象だったのですが、こういうものなら良いですね。

次にまた機会があったら、この種の食べ物にしようと思います。

このセット、Amazonにもありました。Amazonって、本当に何でもありますね。



■今朝もけっこう雨が降っています。外に出るのがおっくうです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (54) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive