2015年8月31日月曜日

【写真】Geotag Photos Pro:デジイチの写真に位置情報をプラス


私にとって旅行の思い出整理に欠かせないのがマピオンおでかけアルバム+TOLOTフォトブックの組み合わせです、


特にマピオンお出かけアルバムは、写真に位置情報があれば撮影位置を地図上に自動で表示してくれるので旅を振り返るのには最適です。

しかし、私が持っているデジイチにはGPSが付いてないので、知らず知らずのうちに旅行の写真はiPhone5sメインでということになっていました。

ただ、以前にも少し書いたように、iPhone5sは撮影までの起動にどうしても一呼吸、二呼吸くらいかかるのでシャッターチャンスを逃してしまうようなこともありました。

(すぐに起動できるデジイチに位置情報を簡単に付けることができたらなあ)

というのが希望でしたが、新たにGPSが付いたカメラ本体を買い直すのももったいないので、結局、iPhone5sでやりくりすることにしました。

ところが、先日、うっかり妻のiPhone5sが位置情報の記録オフの状態になっていたために困ったことになりました。何とかしてその写真をマピオンお出かけアルバムで使えないかと探したのが、先日紹介したジオタグを写真に追加できるGeotagMyPicでした。

Y2C: 【iPhone】GeotagMyPic:ジオタグを写真に追加

このアプリは無料で使えるありがたいものでしたが、もっとたくさんの写真に自動で位置情報を書き込んでくれるものはないかと探したところ、このアプリにたどり着きました。それが今回紹介するGeotag Photos Proです。
Geotag Photos Pro
500円
(2015.08.30時点)
posted with ポチレバ
iPhoneGPSロガーにするアプリで、このアプリ単独では決められたインターバルで位置情報を記録することしかできません。


しかし、開発元サイトで無料で配布されているデスクトップアプリを使う事によって自動的に位置情報を書き込むことができます。

開発元のPVがありました。



一連の動作の流れはこんな感じです。

1)デジカメとGeotag Photos Proの時刻を合わせる。
2) iPhoneのGeotag Photos Proで記録を開始。
3)デジカメで撮影していく。
4)撮影が終了したらiPhoneのGeotag Photos Proを終了。
5)データをアップロード(またはEメールで送付、あるいはDropboxに送る)
6)デジカメの写真をiMacなどに取り込む。
7)デスクトップ版のGeotag Photos Proを起動、写真を取り込む。
8)「Start geotagging」を押す。

Image 2015-08-30 at 17.16

写真の日時データと記録されたGPSデータを比較し、最も近い日時データの位置情報を書き込むというわけです。非常に簡単です。

このアプリを使う事の良さは「どんなデジカメ」で撮った写真にも位置情報を付け加えることができることです。

500円の有料アプリですが、同時に必要なデスクトップアプリが無料で提供されていることを考えると十分リーズナブルな価格設定であると思えました。

マピオンお出かけアルバムのユーザーの方には特にオススメのアプリです。

■iPhone6s発表が迫ってきました。今回は私もiPhone5sから更新する予定なので楽しみです。


2015年8月30日日曜日

【名古屋】小倉&ネオマーガリン


名古屋近郊に住んでいるのなら知らないはずが無いと思われるのが「小倉&ネオマーガリン」。

Pasco(敷島パン)のロングセラーです。Pascoサイトのサンドロールの画像も「小倉&ネオマーガリン」がセンターを張っています。(ちなみにフジパンやヤマザキパンからも同種も製品は出ています)


この元となったものが喫茶店の「小倉トースト」で、どの喫茶店にも必ずある(そして知らない人にはびっくり仰天な)メニューです。

さて、昨日、高速道路のSAでこれを見かけました。

Image 2015-08-30 at 5.47

小倉トースト」の文字と画像が箱に印刷されています。

そして、こちらの商品にも「小倉&マーガリン」の文字が確認できます。

Image 2015-08-30 at 5.49

完全に市民権を得ていますね。

知らない人のために書いておきますが、小倉とマーガリンの組み合わせは絶妙ですよ。小倉あんにマーガリンの塩味がベストマッチ。未体験なら、ぜひお試しください。

私の妻は北陸出身で、結婚してこちらに来るまでこの存在を知らなかったのですが、今では、サンドロールを買うときには「小倉&ネオマーガリン」しか買わなくなりましたから、(^^;)

■うーん、今日も雨。しかも、けっこう降っている…。


2015年8月29日土曜日

【Amazonプライムビデオ】プライム会員ならビデオが追加料金なしで見放題(9月スタート)


Amazonのユーザーでプライム会員になっている人はどれくらいの割合か知りませんが、私は、「配達日時や時間帯指定ができる」というメリットを重視してプライム会員になっています。

ただ、時々(そのために年会費3,900円を払うのももったいないかな)と思うこともありましたが、けっこうな頻度でAmazonで買い物をしているので、まあ年会費分は回収できているはずだと思います。

さて、そんな私に目の覚めるようなスマッシュヒット!何と9月からAmazonプライム会員追加料金無しで映画やTV番組が見放題となるようです。

つまり、現在、プライム会員の私は、何をすることもなく9月から映画、TV番組が見放題という幸せモードに突入ということになります。


何と言う太っ腹。これが本当ならHulu止めてもいいかも。

ただ、本当にすべての作品が見放題かどうかは今ひとつはっきりしません。

というのも、現在、プライム会員は「対象のKindle本からお好きタイトルを毎月1冊無料で楽しめたり」というサービスもあるのですが、「対象の」という部分が問題で、これは「すべての」ではないのですよね。実際、「対象のKindle本」の中に読みたい本がそれほどないという現実があるので、私はその特典を有効に使っているとは言い難いのです。

今回発表された内容には「対象の」という表現が見当たらないので、どこまで期待して良いのか分からないままに期待は膨らむ一方なのですが、同じようなオチにならないことを願っています。

すべてがはっきりするのは9月(日時は未定)

しかし、本当にそんなうまい話があるのかなあ…

TV番組など第1話だけ無料で見放題なんてことは十分ありそう。あるだろうなあ、そういう可能性は…。

あと、可能性としては「Amazonビデオ内」のではなく「Amazonプライムビデオ内」の作品は見放題という手は打ってきそう。「Amazonプライムビデオ内」の作品には第1話しかないと言うパターンです。

まあ、でも考えてみればAmazonビデオ内の新作をすべて見放題にしてしまったらビジネスとして成立しなくなってしまうでしょうから、何らかの制限があると考えておいた方が安全でしょう、(^^;)

まあ、間もなく分かります。過度な期待をせずに静かに待つことにしましょう。

追加Amazonインスタントビデオ内の作品が全て対象となるわけではないことはどうやらはっきりしているようです。 まあ、当然ですか、(^^;)

■昨日もBromptonで出かけましたが、帰り道で雨に降られてしまいました、(-_-;)


2015年8月28日金曜日

【Brompton】久々のポタリング@岩倉市


20150827094833

2ヶ月ぶりにBromptonに乗りました。

今回の車での夏の遠征(金沢→伊香保温泉→宇都宮)ではハスラーに大人3人が乗ったためにBromptonを乗せていけなかったので、完全に2ヶ月ぶりとなりました。

しかも、初心に戻り完全ポタリング。本当に気の向くままに程よい速さで走りました。ポタリングにはBrompton最強です。

さて、五条川を上流に向かっていったところ、ちょっと大きめの道路をくぐる形になっている場所にあったのが最初の壁画です。

ここ五条川には鯉が泳いでいて、また鯉のぼりを作る旗屋さんがあることからこのデザインになったと思いますが、元気いっぱいなのが良いです。子どもを肩車したおじいちゃんがBromptonにまたがっているような構図にしてみました、(^^;)

20150827103945

こちらが岩倉市の旧街道筋にあった旗屋さんの店構え。やはりメインは鯉のぼりのようです。いかにも老舗という感じの店構えがすばらしいですね。

昨日は、午前中陽射しも強すぎずBromptonでゆったりと走るには最高の気候でした。

これからこんな日がたくさんやって来ると思うとわくわくします。

■今日も、天候はまずまずのようなので、どこかに行こうかと思います。


 
2015年8月27日木曜日

【気になる】東京大衆歌謡楽団が古くて新しい!


昨日の日経新聞夕刊で紹介されていた「東京大衆歌謡楽団」。気になってYouTubeで動画を探してみたのですが、その世界にすっかり魅せられました。


B00W31O91K



この昭和歌謡は、昭和1桁生まれの私の両親の世代であり、私自身は(知っているけど…)くらいのものです。アコーディオンが郷愁を誘います。(横森 良造さんが懐かしい)

こういう活躍をしている人たちがいるのですね。世代によってはたまらないでしょうね。

古いけれど新しい感じがしました。近くでコンサートがあればぜひ行ってみたいです。



■今日は、ハスラーの1ヶ月点検。特に問題なく快調に走っています。

2015年8月26日水曜日

【映画】ミッション:インポッシブル ローグネイション こういう映画が好きだと再確認


私は映画館で映画を観ることがあまり得意ではありません。

理由は一つ。他の観客のおしゃべりが気になって仕方ないからです。劇場のどこからともなく聞こえてくるこのおしゃべりが始まると気が散ってしまい、物語に集中できなくなるどころか腹が立ってしまうので、その対策として劇場に自分が行かないことを選んでいます。

しかし、そんな私も(これは劇場で観ないと後悔するだろうなあ)と思い、(公開後しばらく時間が経って客数も減ってきているだろうと予測して)昨日、観てきました。ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション


ストーリーが動くたびに直ちに開始されるアクションシーンが最後まで繰り返されます。ふと立ち止まって考えれば「ありえない」シーンも、立ち止まらずに身を任せてしまえば爽快感に満たされます。

見終わって(自分はこういう映画が本当に好きなんだなあ)と再確認しました。

劇中に先日行ったばかりのロンドンが何度も登場して(確かにあんな感じだった!)と妻と二人で興奮していました。



心配していた他の観客のおしゃべりもなく、楽しい時間を過ごすことができました。

※妻の英国旅行レポート 続いています。ぜひ読んで下さい。


■映画の鑑賞料金は「55才以上1,100円」というものでした。余裕でクリア。歳を重ねるのも悪くないと思える瞬間でした、(^^;)

2015年8月25日火曜日

【悩み】【嬉しい】AWAがオフライン再生に対応、さらに料金も値下げ


少し前に「8月24日からAWAオフライン再生対応」というアナウンスがあったので、昨日は朝から楽しみにしていた方は多かったと思いますが、残念ながら、私の環境では、AppleStoreに新しいバージョンがアップされたのは午後4時過ぎでした。バージョン1.2.0からオフライン再生対応になっています。
バージョンアップによって変化があったのは次の通り。

20150825090236

そして、何と料金プランに変更がありました。(読みが当たりました!)

20150825090330

料金の変更は「980円」ではなく、更に安い「960円」でしたので、ユーザーにとってはありがたいです。

そして、コース名がなぜか「Premium」から「Standard」に変更になりました。できる内容に変化は無いようなので、なぜ変更したのか理由は不明ですが、個人的には「Premium」のまま960円にした方が良かった気がします。ひょっとしたら、いずれ何か別の機能を持たせた「Premium」コースが出てくることになるのかもしれません。

早速、オフライン再生で安心して運用できるようにお気に入りをDL中です。

20150825084930

きちんと調べ直したところ、私の試用期間は9月16日まででした。残り3週間です。その後どうするかの最終決断は未定ですが、今のところは「AWA継続」です。

■台風直撃の地方に大きな被害が出ませんように。 

 
2015年8月24日月曜日

【旅行】英国旅行の妻のブログ記事


紹介するのを忘れていましたので、まとめて三日分です、(^^;)

同じ旅をしてきているのですが、見方、感じ方は違うので妻の書いたブログを読むと新しい発見をすることは時々あります。

私の主な役割は、後でブログに記事を書くときのためにできるだけたくさんの写真を撮ること。妻は、旅行後、曖昧だった情報を調べ、確認してブログ記事にしています。


この日のコッツウォルズ地方の内容では、後半に出てくる「リトルベニス」と呼ばれているボートン・オン・ザ・ウォーターの方が私は好きです。「リトルベニス」と呼ばれている理由がよく分かりました。


英国旅行の中で、自分的に最も印象的だったのがこのケンジントン宮殿。早朝の時間帯の光の柔らかさとの相乗効果で一番のお気に入りとなりました。


私たち夫婦はツアー派、娘たちは個人旅行派なのですが、ツアーの良さの一つがこうした美術館や博物館を効率よく回ることができることです。チケットの手配や、建物内の効率の良い回り方、別ルートからの入館などツアーのメリットはたくさんあります。案内してくれる現地ガイドさんの力量によって当たり外れはありますが、これまでの旅行で(これはないよなー)と感じたのは一度だけです。本当に素晴らしかったのはフランスでの現地ガイドの斉藤さんという人で、この人はプロフェッショナルと言える人でした。

自分では、こうして旅行後にきちんとブログ記事にまとめることはできないので、妻がやってくれるのは本当に助かります。

よかったら読んでみて下さい。

■新しい週が始まりました。慌てず、やるべきことを淡々と。


2015年8月23日日曜日

【買い物】H/Hのツーウェイパンツが50%オフでした。


買い物はネットですることが多い私ですが、昨日は、出先の実店舗で買い物をしました。

購入したのはこれです。

B00ISHGL64

デザインが分かりやすいので色違いを表示していますが、実際に購入したのは、ブラックです。ヘリーハンセンのジップオフパンツ。これが50%オフでした。

購入したのはスポーツオーソリティだったのですが、先程、スポーツオーソリティのオンラインショップで確認したら、20%オフ7,689円(税込み)でした。これを私は50%オフ4,806円で購入できたので、2,883円お得に購入できたわけです。

こういうこともあるんですね。セール情報を知っていて買い物に行ったわけではないのでラッキーでした。

ストレッチ性能を持ったこの種のパンツは役に立ちます。

良い買い物ができました。

■先週の(ひょっとしたら先々週の)疲れがドカンと出てます、(^^;)


2015年8月22日土曜日

【悩み】【朗報】AWAがオフライン再生に対応(8月24日から)


定額制音楽配信サービスの無料期間が終了した(または終了が近づいてきた)ことにより、Apple MusicAWAKKBOXの3つから選択する必要が出てきているのですが、AWA8月24日からオフライン再生に対応するという(私にとっては)ビッグニュースが飛び込んできました。

オフライン再生は、これまでApple MusicKKBOXにありAWAには無かった機能で、これに対応したと言うことは、オフライン再生に関しては3社横一線に並んだということになります。


AWAは8月20日、定額制音楽配信サービス「AWA」(アワ)について、8月24日からオフライン再生に対応すると発表した。  AWAは5月27日に開始した定額制音楽配信サービス。エイベックス・デジタルとサイバーエージェントの共同出資による合弁会社のAWAが運営を行っている。 曲単位だけではなく、プレイリストやアルバムごとにキャッシュが可能  オフライン再生の対応により、スマートフォンの通信量削減のみならず、通信できない環境でも再生できるようになる。オフライン再生を可能にした曲の場合、機内モードでも再生できる。
http://japan.cnet.com/news/service/35069167/


AWAの特徴としては、低額のLITEプランがあり、これだと月額360円とぐっと負担が軽くなります。

ただ、調べてみると、LITEプランでできるのはラジオ再生プレイリスト再生のみで、オンデマンド再生や、自分でプレイリストを作ったり公開したりすることはできません。それらが可能なPremiumプランだと月額1,080円となり、3社の中では最も料金が高くなってしまいます。



悩ましいところですね。

個人的にはAWAが一番使いやすい感じがしているので、オフライン再生に対応したことで気持ちは一気にAWAに傾いたのですが、多分LITEプランは使いにくいと思います。680円くらいのオンデマンド再生にも対応したプランが出てこないかと期待しているのですが、どうでしょうか?あるいは、現在1,080円Premiumプランの料金を980円に引き下げるという案はAWAにはないのでしょうか?3ヶ月の無料お試し期間が終了する9月に一気に勝ちに出るなら980円にすることは戦略としては十分ありな気がしますが、どうでしょうか。勝負に出ませんか?

■雨が降ったり止んだりの繰り返し。すかっと晴れて欲しいです。



2015年8月21日金曜日

【悩み】KKBOXの無料期間終了。さて、どうするか。

二週間前から使っていたKKBOX。昨日、無料のお試し期間が終了し、今朝から無料プランに切り替わっていました。

KKBOXは、データをダウンロードできて、オフラインで再生できることが重宝していたのですが、無料プランに切り替わることによってキャッシュの再生はできなくなったようです。


また、オンラインにしても「30秒再生」の縛りがあり一気に使いにくくなりました。(無料プランなので、そういう制限があることは当然なのですけど)

現在、私が試用しているのは、他にAWAApple Musicなのですが、これらも9月の第1週には無料期間が終了となります。

どうしようかなあ。


2015年8月20日木曜日

【最近のお気に入り】サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング


海外旅行に行くと、現地でミネラルウォーターを買うのですが、その時には好んで「ガス入り」を選びます。「ガス入り」というのは炭酸水のことですが、飲んだ後の爽快感が好きです。

国内にいるときにはこれまで買うことはなかったのですが、少し前にスポーツジムの自販機にあったこの商品を飲んでみて、「ガス入り」好きがむくむくと頭をもたげてきました、(^^)

B00D8QH060

ジムにいるときには、スポーツドリンクを飲むことも時々あるのですが、こちらの方が良いですね。余計なものが入っていないのでカロリーコントロールにも良いと思います。



Amazonなどで買えば500mlが約90円。24本単位なので2,000円を超えますが、何と言っても玄関先まで届けてくれるのがありがたいです。なぜかレモン味の方が少し安いのですが、私は普通の物を注文しました。

 

■今日は出勤ですが、朝から雨模様。気が滅入ります。


2015年8月19日水曜日

【ユルテル】ゆるキャラ取得済みが16体/47体に


今回の、自宅→金沢→伊香保温泉→宇都宮→自宅という遠征では1,000km以上の走行距離だったのですが、そのおかげでユルテルゆるキャラ取得は16体となりました。

20150818190311

20150818190257

購入後、最初に取得したのは現在地である愛知県の「オカザえもん」でしたが、すぐに隣の岐阜県に出かけることがありましたから、岐阜県の「お猿のくう」も取得済みでした。

ということで、今回の遠征で取得できたのは、16ー2で14体ということになります。

県境を越えることで取得できたのは

滋賀県、福井県、石川県、富山県、新潟県、群馬県、栃木県、長野県

の8体ですから、残りの6体が走行距離によって取得できたものです。(走行距離200kmごとにランダムに1体ずつ取得可能)そのうちの1体は遠征前に取得済みでしたから、今回の遠征による取得数は5体。走行距離の1,000kmに相応するものとなります。 こうやって集まってくるとけっこう楽しみになり、(新幹線で移動する時にも持って行こうかな)という気持ちにもなります、(^^;)


さて、このユルテル、全国でどれくらい売れているのか、とても気になります。Web限定発売ということなので量販店では扱っていないと思いますし、ゆるキャラモードを外すことはできるといえ、わざわざこの機種を買って「通常モード」でのみ運用する人も少ないと思います。

となると、購入した人は「あれー、ワタシまちがえちゃたみたい」とか「この先ヒダリ、分かってるよねー」とか言わせながら日常的に走っているはずなので、どのような年齢層の人が、どんな顔して使っているのか気になるんですよね。

多分、その中でも私は一番か二番くらいの高齢ではないかと自負しています、(^^;)

※妻の旅行記続いています。よろしくお願いします。


■今日は勤務無し日。今日は気合いを入れて先日の英国旅行の写真を整理するつもりです。

2015年8月18日火曜日

【iPhone】GeotagMyPic:ジオタグを写真に追加


旅行した後はTOLOTフォトブックにまとめることにしていますが、国内旅行なら、TOLOTにデータを送る前にこのアプリを使うと1ランクグレードアップされたものを作ることが可能です。


ただ、このアプリは写真の位置情報を利用するので、iPhoneを「位置情報を使用しない」という設定にしてあるとお手上げです。

今回の旅行では、妻のiPhone5sが「位置情報を利用しない」設定になっていたために、おでかけアルバムで利用できない状態になってしまいました。

どうしても使いたい写真があったために、ジオタグを追加することができるアプリを探しました。




このアプリは、iPadでも使えるユニバーサルアプリです。同様なことでお困りの方にオススメのアプリです。

■今日は天気が回復して安定した晴天になるようです。安心しました。



2015年8月17日月曜日

【旅行】ドラマチックエリア姨捨(上り)はおすすめSA


宇都宮からの帰りに、長野自動車道に今年の3月末にリニューアルオープンしたドラマチックエリア姨捨(姨捨SA)に寄ってきました。

この姨捨SAには1年前に下りの方に寄ったのですが、その夜景の素晴らしさに圧倒されました。今回は、時間帯も違い、下りの方に比べると少し標高は低いのですが、それでも開放感は抜群!ここは上り・下りともオススメです、(^^)

20150816154143

20150816154218

ここはリニューアルしただけあって、店内のお洒落感は抜群。お土産品も欲しくなるようなデザインのものがいっぱいです。


和モダンの外観。「月の里」という響きが良い感じです。

写真に写っているのはミニおやき(160円)。わが家は、おやきには目が無いので見かけると必ず買います。

20150816155043

つばめの巣の下もこんな感じにお洒落に保護されていました。

20150816160210

今回の車での旅は、ほとんど渋滞に巻き込まれることもなく楽しく行って来ることができました。

ハスラーで行ったのですが、参考までに燃費は

初  日 自宅から金沢まで 25.1km/L
2日目 金沢から伊香保温泉 24.2km/L
3日目 伊香保温泉から宇都宮 23.6km/L
4日目 宇都宮から自宅まで 25.3km/L

という感じでした。高速道路中心に80km/時+αです。初日から3日目までは大人3人。最終日は大人2人でした。大人3人はさすがに苦しい感じもありましたが、2人なら快適なドライブが可能でした。

■昨夜は猛烈な雨でした。半日ずれていたら大変なことになっていました。
  
2015年8月14日金曜日

【旅行】金沢はやっぱり「熱」かった!


金沢に来ています。

北陸新幹線が春に開業して以来、金沢が「熱い」ことは知っていましたが、実際にこの目で見てそれを実感しました。

金沢に毎夏来ている自称「金沢ウォッチャー」の私の率直な感想としては、平年と比べると、少なく見積もっても1.5倍、ひょっとすると2倍は観光客が来ているのではないかという気がました。

20150813183153
夕方のニュースでしょうか。テレビの中継も入っていました。


石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。初めてその画像を見たときには違和感を感じていたのですが、こうして見ると、金沢にぴったり!

20150813181647

この「ひゃくまんさん」を使用した様々な商品が展開されていますが、私が一番気に入ったのが、このカップ酒です。

20150813181915

とにかく土産物のコーナーにあるすべてのものがオシャレ。私が生活していた40年前に比べると金沢駅は全く別物になりました。もちろん、悪い意味ではありません。

2015年8月13日木曜日

【Apple Store】AirPano Travel Book


アプリApple Store内でAirPano Travel Bookというアプリが無料配布されているという話を聞きつけ、実際にダウンロードしてみました。

下のPVはiPad用として紹介されていますが、iPhoneでも使えます。



アプリApple Storeの「おすすめ」を下にどんどん下がっていくと、そこに無料ダウンロードのリンクがあります。

20150812201854

起動すると上のPVのように3DのTravel Bookが表示され、そこから様々な地点を選ぶことになります。

選んだ地点は視点を360度グリグリと動かすことが可能で、その画像がとても素晴らしいです。それが自分が知っている都市だと更にテンションは高まります。しかも、視点が高いので(あの場所を高い位置から見るとこんな感じなのか!)という発見があります。

オランダのアムステルダム。奥に見えるのが、東京駅がデザインの参考にしたといわれるアムステルダム中央駅(だと思います)

20150812192442

こちらは上海の夜景。中央上部が東方明珠塔、中央部下に明るく移っている白い円がAppleStoreのはずです。

20150812192708

こちらはドバイドバイは行ったことが無いので分かりませんが、凄いことになっているんですね。ちょっと信じられません。

20150812194004

というようなパノラマの疑似旅行をさせてくれるのがAirPano Travel Bookです。Apple Storeを持っている方は無料配布(通常価格は360円のようです)されているうちにダウンロードしてみてはどうでしょうか?(サイズは230MBもあるので注意が必要です)
AirPano Travel Book
360円
(2015.08.12時点)
posted with ポチレバ

Apple Storeを持っていない人は、まずそちらをインストールしてから。

Apple Store
無料
(2015.08.12時点)
posted with ポチレバ
■本日から北陸→信越→北関東と移動してきます。おそらくどこかで渋滞に巻き込まれると思いますが、がんばってきます、(^^)


2015年8月12日水曜日

【旅行】英国旅行で撮ったパノラマ写真(の一部)


今回の旅行では、写真はすべてiPhone5sで撮りました。ギリギリまでNikon1 J2を持って行くことを考えましたが、今回は軽量化を最優先してiPhone5sのみとしました。

iPhone5sで写真を撮るのは、起動に手間取りシャッターチャンスを逃すことも多いのですが、逆に、こんなパノラマ写真を撮ることができるのには大きな優位性があります。

ストラットフォード・アポン・エイボンの通り。

IMG_0614

ウィンダミアで2連泊したホテル「リバーサイド」。右側がそうです。このホテルはツアー中唯一のBグレードでしたが、個人的には気に入りました。

IMG_0768

ホテルから徒歩15分のケンダル城跡。

IMG_0747

世界遺産のアイアンブリッジ。

IMG_0896

コッツウォルズの村巡り。

IMG_0955

マナーマウスでアフタヌーンティー。

IMG_0971

同じ場所で違う方向を撮ったもの。

IMG_0927

パノラマ写真を見ると、その時の様子が本当に手に取るように蘇ります。

※妻の旅行記もよろしくお願いします。


■ほとんどお盆休みに入ったのでしょうか。今朝は特に静かです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (53) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive