2017年11月24日金曜日

【諏訪湖】諏訪湖から見える富士山


22日23日と諏訪湖に行って来ました。

一つ目の目的は久々のブロンプトンでの諏訪湖一周。

IMG_6409

諏訪湖は一周16kmですから、余裕で走れますが、家族(娘夫婦といっしょで大人4人、幼児1人)のイベントなので、2人ずつ交代で走ります。天候が心配されましたが雨に降られることはなく、ピリッとした寒さの中で気持ちよく駅伝方式でサイクリングをすることができました。

そしてもう一つの目的が「諏訪湖から富士山を見る」でした。

スタート地点に設定したハーモ美術館の前が諏訪湖から見る富士山の絶好のビューポイントだということは以前走った時に分かっていました。

IMG_6385 2_sharing

遠くの雲海の上に頭を出した富士山が見えます。山に囲まれた諏訪湖からこんな形で富士山が見えるのは不思議な感じです。

そして、こちらが翌23日に同じ場所から見た富士山です。前夜の雨がすっかり上がり、見事に富士山が見えました。感動的。

IMG_6525_sharing

また別の季節に行きたくなりました。

■お楽しみが終わったので、またしばらくは仕事に集中します。

2017年11月22日水曜日

【LINE】これは乗っ取り未遂?


今朝起きた時にLINEに未読があったので開いてみると、こんな画面がありました。

20171122042149

もちろん、この時間(2時47分)は寝ていたので、自分がPCでログインを試みたはずはありません。誰かがログインしようとしたのでしょう。

私は、PC版からのログインを許可していないので当然ログインはできないのですが

Image 2017-11-22 at 4.38

乗っ取り候補としてログインを試されたと言うことでしょうか?

気持ちが悪いです。

■今日はこの後諏訪湖を目指して出発です。天候がかなり心配。

2017年11月21日火曜日

【楽しみ】ホットサンドメーカーを発注しました。到着は30日ごろ


間も無く仕事も一段落しそうなので、前から気になっていたホットサンドメーカーを買うことにしました。

色々検討した結果、決めたのがこちらの商品です。


グリーンハウス ホットサンド メーカー ワッフルプレート & ホットサンドプレート付属 プレート水洗い可能 ホワイト GH-HOTSAA-WH

検討する際のポイントは

・プレートを外して洗えるか
・パンの耳を切らずにそのまま挟むことができるか

この2点でした。

この条件に当てはまるのが、recolteのこの製品だったのですが、

B015IQUZC8
recolte PRESS SAND MAKER Quilt レッド RPS-1(R)

ちょうど同じような内容で、もう少しデザイン的にスッキリした製品が別の会社から出たところだったのでそちらにしました。それがこれですね。

B077HQCVZN

まだ発売前なので、到着予定は11月30日なのですが、自分的にはそのころで好都合です。

そのあたりでiPhone Xも到着するはずなので、私の12月初めはとても楽しいものになりそうです。

それを目指してもうひと頑張りです。

 

■本当に寒くなりました。昨日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。体調に十分気をつけて毎日を過ごします。

2017年11月19日日曜日

【本当に残念】スライム型目薬 ← 知っていたら絶対にゲットしたはず


昨日、雑誌を読んでいて知った「スライム型目薬」。

衝撃を受けました。

スライム型目薬の在庫復活?!あなたは出会えますか? - 行き先は在庫あり

この記事にあるように外箱、取説を含めてものすごい完成度です。「かいしんの一滴!」ってドラクエファンの心を鷲掴みですね。

あー、なぜこの存在に気づかなかったのでしょうか。悔やまれます。本当に悔やまれます。

2017年の悔やみ度No.1にダントツで決定です。

自分の情報収集力の無さに本当にがっかりしました。



Amazonで見つけましたが、4倍近い価格ですから、ちょっとね。そこは自重しないとなと思い留まっています。

■日曜日。昨日は妻のiPhone Xも無事到着。各種設定(液晶保護ガラスなども含めて)はすべて完了し、少し触っていましたが、ホームボタンなしには思った以上に慣れるものですね。

2017年11月18日土曜日

【残念】妻のiPhone Xが到着せず


ソフトバンクオンラインショップから16日に発送された妻のiPhone X配送指定日の11月17日に到着しませんでした。

期日指定 11月17日
時間指定 14:00〜16:00

にしてあったので、昨日の14時から16時はきっちりと時間を確保して、自宅でスタンバイしていたのですが、結局、届かず。ひょっとしたらと思って21時まで待ってみたのですがそれも無駄に終わりました。

配送業者が佐川ということが分かった段階で嫌な予感がしていたのですが、その予感が見事に的中してしまいました、(-_-)

実は、佐川にはこれまでも何回も不愉快な思いをさせられていて、通販で何かを買う時に配送業者が佐川になっていた時にはそこで購入するのを回避していたくらいなのです。地域によって違いはあるのでしょうが、私のところでは佐川はダメダメでクロネコが安心安定の配送をしてくれています。

しかし、今回は配送業者を選ぶことはできず、嫌な予感をいだいたまま当日を迎え、そしてこのような残念な結果となりました。

今日明日は出かける都合もあるので、そのために確実に受け取れる日時を指定しておいたのに、これでは全く意味がありません。

宅配業者の問題で「不在による再配達」が大きいというのは理解しているので、そのために確実に受け取れる時間を指定して、約束したその時間は待機しているのにこんなことでは協力する気持ちも薄れると言うものです。

ちなみにクロネコは指定した時間帯を外れたことは一度もありません。毎回、きちんと仕事をしてくれます。その信頼関係があるからこそ、約束の時間を守って自宅で待機するわけですからね。

約束が守れないのなら「時間指定」サービスを名乗るべきではないと思います。

佐川のWeb上の追跡サービスもあてになりません。16日夜に東京を出発した荷物が18日朝の段階で「ただいま配達営業所へ輸送中です」なんてありえないでしょう。

仮に(というか当然)今日配達に来てもらっても、私は不在→再配達になることはほぼ間違いないので、(本当に無駄なことだなあ)とため息が出ます。

2009年の10月にこんなことを書いていました。
しかし、そのことよりも、私がAmazonに対して希望することは、配送業者を「佐川急便」からクロネコかペリカン便に戻して欲しいということです。実は、これが切実な希望なのでした。

春に配送業者が佐川急便になって依頼、トラブル連発で、昨日は、ダンボール箱に穴が開きテープで補強した状態で届くという私の宅配便経験で初めてのことが起こりました。さすがに、このときは受け取った妻に対して「スミマセン、中を確認してください」と言っていったようですが、荷物の取り扱いに対する意識の低さが伺い知れます。

私は、Amazonで発注したときには、荷物がどこにあるのかをWebで追跡するのが当たり前になっているのですが(どこにいても確認できるようにiPhone3GSにもそのためのアプリを入れてあります)、朝9時ごろに「配達に出発しました」というステータスになっているのにも関わらず、荷物の到着が夜の8時半ごろということも何回も経験しています。

これについては、一度会社に問いただしたことがあるのですが、「遅くとも夕方6時までには第1便として届けるというルールになっているのだが、下請けの配送業者が自分の判断で、8時過ぎの配達をしているというケースがある」という回答でした。「自分の判断」というのは

日中に行っても留守のことが多いから、どうせ不在票を入れて2度手間になるのだから、初めから在宅の可能性が高い夜間に行った方が効率が良いということです。ユーザーの都合より、配達員(自分)の都合を優先させているということです。そのときは、「今後そういうことがないように周知徹底する」という話だったのですが、その後、少なくとも2回同じようなことがありました。おそらく、その下請け業者は、Webで荷物追跡をしている者がいるということを意識していないのでしょう。

というようなことで、私としては佐川急便とのやり取りに疲れ果てています。

■iPhone Xが受け取れなかった妻は私以上に怒っています。

2017年11月17日金曜日

【待望】egword Universal 2.1の開発版がダウンロードできるように


これは朗報です。これを待っていた人はどれほど多いでしょうか。



egword Universal 2 - HockeyApp

egword Universal 2は、私がこれまで触れて来たワープロソフトの中でダントツのものです。正式版のリリースまでにはまだ時間がかかりそうですが、私もなんとかお役に立てるようにレポートを送りたいと思います。ありがとうございました。

■金曜日。朝起きた時にめまいがしたのが気にかかる…。

2017年11月16日木曜日

【残念】Amazon echo dot の招待メールは届かず


先日から楽しみにしてたAmazon echo dot の「招待メール」は残念ながら私のところには届きませんでした。

【ものすごく気になる】Amazon echo dotがプライム会員なら3,980円!

【注目】Amazon echo dot が早く欲しい

残念ながら「抽選」にもれたようです。

20171115081257

招待メール」というのは申請した順(私が招待メールをリクエストしたのはかなり早い段階だったはず)に送られてくると思っていましたので、まさか抽選だとは思いませんでした。

残念。

本当に残念です。

しばらくは購入した方のレポートを読むことになりそうです。

■木曜日。昨日は、なかなか中身の濃い充実した1日でした。今日もそうなるようにがんばるつもり。

2017年11月15日水曜日

【iPhone X】間も無く到着(妻用)の準備


私の仕事の関係で到着を少し遅らせた妻用のiPhone Xの準備に入っています。

とりあえずケースなのですが、妻もiPhone Xで写真を撮ることが多いので、手帳タイプはパス。

いろいろ検討して、結局、ANKERのこれにしました。



【iPhone X用】Anker KARAPAX Touch マット仕上げ保護ケース ワイヤレス充電対応 (ホワイト)

B074GX5XS4

昨日届きましたが、なかなか良い感じです。

ANKERはケースはKARAPAXブランドで出しているようですね。

次は液晶保護ガラス。そして、多分ホールド用のリングも買う予定です。



■水曜日。休みですが、やらなければならないことがいくつもあります。

2017年11月14日火曜日

【懐かしい】シンシア(吉田拓郎&ゲスト南沙織)


今朝は、Webで南沙織のことを調べていましたが、YouTubeでこんな画像を見つけました。



この放送そのものはリアルタイムで観たことはありませんでしたが、そこに出てくる南沙織は、まさに私の記憶の中にある南沙織そのものでした。

懐かしいなー。

拓郎かまやつひろしも若い。

ちなみに南沙織の曲の中で一番好きなのはバラのかげりです。この映像が見つからないのが残念です。

■火曜日。仕事を淡々と進める日。

2017年11月13日月曜日

【App】フォルダとサムネイル画像で簡単整理できるアプリ「ブックマーク」がとても良い


Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)で紹介されていた「ブックマーク」を試してみました。

Mobile Safariのブックマークをフォルダとサムネイル画像で簡単整理できるアプリ「ブックマーク」を試す | iPhone App Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

これ、とても使いやすくて良いです。気に入りました。

画像付きのブックマークになるし、フォルダ分けもできるし、申し分ありません。

一つだけお願いしたいのは、無料で配布していただけるのはありがたいのですが、アプリ内課金でも構わないので広告非表示のオプションを付けてもらえないかと言うことです。

このアプリに限らずアプリは無料でも、広告があるとやっぱり使いづらいんですよね。開発者としてはそこで収益を上げると言うことなのでしょうが、アプリ内課金、あるいは有料バージョンを出していただけると本当に嬉しいです。


■妻用のiPhone Xは本申し込みをしました。本当なら今日にも届く感じでしたが、私の仕事の都合で17日(金)の受け取りとしました。思いがけず簡単に手に入ることになりました。

2017年11月12日日曜日

【iPhone X】6日に予約申し込みしたシルバー64GBに本申し込みの案内が来た


(どうせ1ヶ月以上先になるだろうなあ)

という思いで「試し」にソフトバンクオンラインショップで予約したiPhone X(シルバー64GB)本申し込み案内が昨日届きました。本当にびっくりしました。

予約開始直後に予約完了だった人の本申し込み通知がなかなか届かず問題になっている」という話を見かけたのが先週末。私が予約してみたのが6日月曜日です。

シルバー64GBが一番手に入れやすいようですが、それでもこんなに早く本申し込みが可能になるというのは嬉しい反面、なんとなく居心地が悪いです。

これが「優先受取」の威力というやつでしょうか。(私は「優先受取できます」という案内をもらっていました)

自分が予定した時期より早過ぎるので本申し込みをするかどうか悩んでいます。

一回これをキャンセルすると「優先受取」の権利がリセットされて、次は年明けになるかもしれませんからね。

午前中にどうするか結論を出します。

■日曜日。今日はゆっくり過ごすつもり。

2017年11月10日金曜日

【注目】Amazon echo dot が早く欲しい


昨日招待メールをリクエストしましたが、まだ何も反応がありません。

いろんなサイトを巡回して情報を収集していますが、今朝はこの二つを紹介。

「Amazon Echo」vs「Google Home」の違いを徹底比較!本当のおすすめはどっち?

アマゾンのAIスピーカーが最強といえるワケ | スマホ・ガジェット

私は、Amazonプライム会員なので、やはりGoogle Homeよりはechoを選択するのが良い気がします。

招待メールが来たら速攻で注文します。

■どんどん仕事をこなしながら気がつくと金曜日。1週間が過ぎるのが速いです。

2017年11月9日木曜日

【ものすごく気になる】Amazon echo dotがプライム会員なら3,980円!


B072B5BTLK

Amazonecho(3種)の日本上陸を発表しました。

中でも私が注目するのはecho dot。価格は5,980円なのですが、プライム会員なら驚きの2000円引き3,980円で買えてしまいます。この価格は衝撃です。

結構多くの人が試しているGoogle Home Mini約6,500円なので、その価格の衝撃度がいかに大きいかはすぐに分かります。

プライム会員である私は早速注文しましたが、この方法が少し変わっています。

・Amazonプライム会員であること
招待制であること

招待メールを請求して、それが到着したら購入できるということになっています。

先ほど「注文しました」と書きましたが、実は、まだ招待メールをリクエストした段階です。到着したらすぐにカートに入れて発注する予定です。これは楽しみ。



  

■木曜日。今日も予定がたくさん。

2017年11月8日水曜日

【ちょっと気になる】安全で"賢い"ドライブを実現する究極のスマートフォンマウント「QLYX」


安全で"賢い"ドライブを実現する究極のスマートフォンマウント「QLYX」 - machi-ya



最近のスマートフォンカーマウントは完全に磁石が主流になりましたね。

この安全で"賢い"ドライブを実現する究極のスマートフォンマウント「QLYX」はその磁石マウントにもう一つ別の価値を加えたものです。

価格が4,320円+送料ということなのでちょっと支援するのにためらってしまいますが気になることは確かです。

■今日は勤務無し日。


2017年11月7日火曜日

【旅】自己主張がすごい旅館


この写真は12年前に大津に旅行した時に撮ったものです。

大津

改めて見てもインパクトがあります。

この旅館、今でもこのままの状態で存在しているのでしょうか?

私は「旅館」と思い込んでいるのですが、そもそも本当に「旅館」なのかどうかは不明です。私がここに宿泊したわけではなく、横を通っただけですから。

字がデカイのも驚きですが、なぜ立体文字なのか。面白すぎです。

でも、正直に書けば、自宅のご近所さんがこの建物だとちょっと困惑しますね、(^^;;

■やるべきことをどんどんこなしていますが、なかなかスッキリとはいきません。

2017年11月6日月曜日

【注目】小牧市の取り組みが素晴らしい


昨日、小牧山に行ってきました。

昨日書いた例のゆるキャラ「こまき山」、こんなところで確認できました。

【ゆるキャラ】こまき山@小牧市のサイトがすごい

分電盤にいました。

20171105105841

Wi-Fiの電波が強そうな気がしてきます。

ここにもいます。

20171105112859

ちなみに右側のマークは今年8月に決まった小牧市のロゴマークだそうです。

ロゴマーク・キャッチフレーズについて|小牧市

これも良いですね。

やるなー、小牧市。

■新しい週がスタート。今週もやることがいっぱいです。計画的に進めます。

2017年11月5日日曜日

【ゆるキャラ】こまき山@小牧市のサイトがすごい


ゆるキャラは、いまや全国どこにでもいるものですが、小牧市のゆるキャラは一味変わったものでした。2015年に市制60周年を記念して誕生したものだそうです。

こまき山公式サイト | 小牧市の新しいキャラクターkomakiyama



私が(すごいなー)と思ったのは、その紹介サイトの充実ぶりです。こだわりは半端ではありませんよ。

絵本PDFがダウンロードできたり



トントン紙相撲のデータがダウンロードできたりと本当に充実しています。


このほかイラスト壁紙のダウンロードもできます。

一度サイトに行ってみてください。その充実ぶりに感心すると思いますよ。

■連休最終日。今日は孫とお出かけなので、朝からはりきっています。

2017年11月4日土曜日

【旅の思い出】富士屋ホテルのティーラウンジ「オーキッド」


今朝の日経新聞土曜版の「何でもランキング 文化財カフェ 特別なひととき」の第2位に箱根富士屋ホテル「オーキッド」が紹介されていました。

ティーラウンジ「オーキッド」 | 箱根・宮ノ下富士屋ホテル

ここには以前行ったことがあります。残念ながらホテルには宿泊していませんが、かなり長い待ち時間の後、このティーラウンジを利用しました。

日経新聞には
カフェは両面を窓と照明に挟まれた、豪華列車のような空間が特徴
と紹介されていましたが、思い出してみると(なるほどそんな感じだな)と言う気がします。待ち時間は長かったですが、その時間もホテル内の様子をいろいろ眺めていて飽きることはありませんでした。

富士屋ホテル箱根駅伝の時にも毎年紹介されるホテルで、多くの方がご存知でしょう。

この前を通った時、妻は迷わず「ここに寄ろう!」と言いました。

旅をする時に、そう言う決断って大事だと思うんですよね。「次の機会に…」と言っていても、その「次の機会」がもう一度自分に来る保証はありません。その時に少しの時間が確保できるのであれば実行に移すべきです。私たち夫婦間ではこのことはもっとも大切な了解事項の一つです。

こうして、様々な経験をしておくことが、その後の生活に間違いなくプラスになっていると実感します。


■昨日は本当に久々に妻と散歩に出かけました。孫が生まれてからは常に孫最優先の生活を送ってきましたが、「たまにはこう言う時間も必要だね」と二人で再確認しました。

2017年11月3日金曜日

【iPhone X】そしてこうなりました、(^^;;


【iPhone X】絶対にレビューを読んではいけない、どうなっても知りませんよ

これを書いたのが昨日の朝。

そして、今朝、こうなりました。

Image 2017-11-03 at 6.01

購入決定です。

しかし、昨日の段階では「出荷日 5〜6週間」となっていたのですが、「3〜4週間」になっていました。

Image 2017-11-03 at 6.03

品不足と散々言われていましたが、出荷の状態は急激に回復しているようですね。

これで良かった…と思いたいです。

■3連休スタート。

2017年11月2日木曜日

【iPhone X】絶対にレビューを読んではいけない、どうなっても知りませんよ


ソフトバンクからの離脱を準備しているということは報告済みです。

iPhone6sSIMロック解除した私の方針が今どうなっているかということを(自分自身も)確認してみたいと思います。

iPhone6smineoで使っていく。

iPhone8 plusの購入はやめた
  →先日、ショップ店頭で念のために実機を触ってみて、(やっぱりこの大きさは自分には向いていないな)と実感。

ということで「iPhone6sをmineoで使っていく」ことになるはずだったのですが、昨日、この記事を読み

【リンク】iPhone Xの実機先行レビュー・レポート記事(第2弾)

こうなりました、(^^;;

iPhone Xを買おう! 自分に合っているのは iPhone Xだ!

私にとってのiPhone8 plusの魅力はカメラ機能です。しかし、最大の壁がそのサイズ。

iPhone Xカメラ機能が同じ(フロントカメラはさらに強化)、しかもサイズは絶妙。

そうなるとこれしかないではありませんか。違いますか?

まあ、問題は価格なんですけどね。

せっかくmineoにして(する予定)毎月の料金が2,000円程度になるのに、端末代が10,000円もかかる(金利0%で12回払い)のであれば、結果的に今より持ち出しが多くなってしまい何だかなー、と言う気持ちももちろんあります。

でも、今朝の私はもう少しでAppleストアの購入ボタンを押すところでした。

上のリンク先の先行レビュー・レポート記事の破壊力は絶大です。少しでも迷っている人は読まない方が良いですよ。やられます。

■木曜日ですが、明日はお休みなので金曜日気分。

2017年11月1日水曜日

【注目】Twintail という名のLightning / MicroUSB ケーブル一体型モバイルバッテリー  MFi取得 期間限定で特価販売中




cheero Twintail 10050mAh 大容量 モバイルバッテリー Lightning / MicroUSB ケーブル一体型 出力3ポート MFi取得 急速充電 対応 ハイパワー出力 【AUTO-IC機能搭載】 CHE-089

Twintail という名の通りLightning / MicroUSB ケーブルの2本が一体型となったモバイルバッテリーが発売になりました。

Lightning / MicroUSB以外にも汎用のUSB給電ポートも搭載し、最大で3台のデバイスを同時充電できます(最大出力5V/3A)。

Apple認定の「Made for iPod/iPhone/iPad」マークを取得していますから安心です。

B071K8L968

期間限定2,980円で発売中。

充電用のケーブルを持ち歩かなくても良いのはポイント高いですね。



■水曜日。やることが多く、まずはタスクの整理が必要。

2017年10月31日火曜日

【iPhone】ライトニングケーブルの20cmが3本で999円


短めのライトニングケーブルを買おうと思って時間だけが過ぎていましたが、今回、この3本セットを買ってみました。


ライトニング ケーブル iPhone ケーブル耐久性高い柔軟性 20CM収納便利 (3本セット)

20cmのケーブルはこんな感じで使うことができます。机周りもこれでスッキリ。

20171031053355

淡いピンクも嫌味はありません。

20171031053507

今回、この商品にしたのは、「メーカー名のプリントがない」ことが決め手となりました。無い方がよっぽどスッキリしています。

20171031053518


20171031053537

3本セットで999円。良いのではないでしょうか。20cmの長さは扱いやすいですね。



■昨日の強風は恐ろしいくらいでした。

2017年10月30日月曜日

【iPhone】SIMロック解除はやってみると簡単だった


昨日、9時半スタートでiPhone6sSIMロック解除作業を行ってみました。

(大丈夫かなあ…)

と心配しましたが、やってみると意外に簡単でした。

直前にこのサイトを熟読して、参考にしながら作業を行いました。

ソフトバンク版iPhone 7のSIMロック解除方法 - TeachMe iPhone

⑴ マイソフトバンクでSIMロック解除の申請をする 

マイソフトバンク→契約・オプション管理→SIMロック解除手続き

と進みます。

⑵ 製造番号(IMEI番号)の入力 
製造番号(IMEI番号)の入力の項目があるので、SIMロック解除をする端末のIMEI番号を入力して、【次へ】をタップ(私はその前にこの番号は準備してコピー済み)

⑶ 「解除手続きをする」をタップ 
マイソフトバンクでの作業はこれで終了。(ここまで2、3分で終了)

⑷ iPhoneをバックアップ 
私はその前にバックアップは済ませてありました。(この後の作業はiMazingで行っています)

⑸ iPhoneを消去する 
消去する前に「iPhoneを探す」をオフにしておいた方が良いようです。私はそうしましたが、その作業が必要かどうかは分かりません。

⑹ iMazingで直前のバックアップからiPhoneを復元 

Image 2017-10-29 at 9.41

予想される残り時間は29分と表示され、iMazingでの復元は10時には終了しました。

⑺ iPhoneの初期設定  

Apple IDが表示され、パスワード入力などを行い、iCloudの設定がアップデートされていきます。

その後、iPhone上に無いアプリの読み込みが始まりました。私の場合は30分ほどで終了しました。

アプリの読み込みをしている最中に妻からの電話を着信しましたので、ソフトバンクSIMはきちんと作動していることが確認できました。

⑻ その他 

作業をする際に(ソフトバンクSIMをどこかのタイミングで抜く必要があるのかな)と思っていましたが、結局、最後までSIMを挿したまま作業を終えることができました。

これならショップでやってもらって3,000円払うよりは断然お得です。

これでソフトバンクから卒業する準備が一つクリアできました。

■新しい週がスタート。今週も、やるべきことを淡々と。

2017年10月29日日曜日

【iPhone】SIMロック解除手続きは9時から21時が受付


金曜日にソフトバンクショプに別件(iPhone Xの予約ではない)で行った時、iPhone6sSIMロック解除に関しても少し話を聞いてみました。「ショップではロック解除後のアクティベートをどのような方法でするのか」と尋ねてみたのですが、はっきりとした返事は得られませんでした。まあ、それ用のSIMがあるのだろうと想像します。

私のように別会社のSIMが無くとも、「SIMロック解除後にiPhoneを初期化し、その後バックアップから復元することで作業が終了する」とAppleのサポートに書いてあるので、それを信じて作業を進めれば良いのだとその時思いました。

さて、まとまった時間が取れそうな日曜日の早朝、「よしッ、今日が断行の日だ!」と勇んで

マイソフトバンク → 契約・オプション管理 → SIMロック解除手続き

と進んで見ると、

Image 2017-10-29 at 5.03

SIMロック解除の手続きの申し込みは時間制限があったのでした、(^^;;

ということで、現在、待機中です。明日には結果報告ができます。


2017年10月27日金曜日

【iPhone】SIMロック解除に向けて その3

頭の中がごちゃごちゃしてきたので一度まとめてみることにしました。

 私がしたいこと 

1) iPhone8 plusSIMフリーを購入し、格安SIMを契約
2) その際にはMNPで今の電話番号はそのままで格安SIMに行く
3) 今使っているiPhone6sSIMロック解除をする(海外旅行用として持ち続ける予定)

これを手順を間違えないように進めて行くことが必要です。

格安SIMは、今のところmineoにするつもりです。

mineoならあなたのスマホそのままで電話代が安くなる!月額1,310円(税抜)から! |mineo(マイネオ)

iPhone8 plusはSIMフリーを購入」に関しては
2017年11月30日まで、30,000円(税込)以上の購入で利用できます。
というApple0%ローンを使う予定です。(11月30日まで

とりあえずiPhone8 plusを買ってしまっても良いのかな?

■金曜日。今週は疲れました。
2017年10月26日木曜日

【iPhone】SIMロック解除に向けて(SoftBank) その2 分かったこと


昨日、SoftBankのサポートに確認して分かったこと。

ソフトバンク回線を継続=解約されていない状態で、海外含む他社SIMの準備があれば、My SoftBank経由で解除手続き可能です。

「海外含む他社SIMの準備」が今の所ない場合は?今後のことを考えてロックを解除したいというのが希望なのです。

その場合は誠におそれいりますが、My SoftBankでの手続きができません。ショップにご来店いただいての手続きをお願いいたします。

Appleのサポートには次のような表記(「別のSIMカードをお持ちでない場合」)があるのですが、SoftBankではその方法はサポートしていないと言うことでした。


Appleのサイトにあるような方法でできそうですが、新しいiPhone8 plusSIMフリー機をAppleで買う予定なので、その際に使うSIMを使えば良いのかなという結論に達しました。

ということで、次にすべきことはどの会社のSIMにするのかということでしょうか?

■間も無く10月も終わり。今年も残り2ヶ月ということですね。

2017年10月25日水曜日

【iPhone】SIMロック解除に向けて(SoftBank)


11月になったらiPhone8 plusを購入する予定ですが、その際にSoftBankから抜けるつもりです。

それで手元のiPhone6sSIMロックの解除をする予定です。

その準備のために情報を収集していますが、現在、仕事が忙しくてなかなか時間が取れません。はっきり言って情報不足、準備不足。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

ここを見ると、ショップに行かずともMySoftBankで自分で解除手続きができるようです。その場合は解除手数料はなし。ショップの場合は手数料は3,000円

そして、その後はここのページを見て作業を進めれば何とかなりそうです。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法

とりあえず現在はこんなところです。

■またまた雨ですね。

2017年10月24日火曜日

【ちょっと気になる】ビックカメラのiPadアップグレードプログラム


ビックカメラiPadアップグレードプログラムが少し気になります。


例えば64GBのもので考えると
64GB  69,800円+9,400円  合計 79,200円 
のものが
2,600円 × 24 62,400円
で利用できるというものです。確かに月々の負担は軽くなりそうですが、その差額は

16,800円 →  ひと月当たり700円

ということになります。この差で2年後にiPadProが手元に残るかそうでないかを考えるとそれほどお得ではないような気がしますね。

もちろん、購入時にまとまったお金が必要でないと言う利点はありますけど。

■昨日も半日集中して仕事をこなしたことによって腰が痛い。とりあえず、その仕事は終了。


2017年10月23日月曜日

【台風】緊急速報が出てびっくり


昨日、深夜、iPhoneが突然鳴りました。

最初はアラームが鳴ったのかと思いましたが、全く聞き覚えのない通知音でしたので気になりました。

いろいろ確認してみたのですが、その時はわかりませんでした。

気になります。

少し後にもう一度「通知」を確認してみたら、それが「避難勧告」の「緊急速報」であるということが判りました。

驚いて詳細を見てみると、自分の住所は該当していなかったのですが、同じ市内で避難勧告がこのような形で出たのは初めてだったので、かなりびっくりしました。

その後、目が冴えてしまい布団の中で横になりながら窓の外の様子を伺っていましたが、時々強くたたきつけるような雨が降ったり、電線がものすごい勢いで鳴ったりとヒヤヒヤでした。

6時少し前の現在、雨は上がりましたが、まだ風は強く、暴風警報も出たままです。

学校はとりあえず休校(まだ確定ではありませんが)になりそうです。

■警報が出ても我々は自宅待機にはなりませんね。出勤です。

2017年10月22日日曜日

【気になる】TOLOT「お年玉付年賀郵便切手」でお気に入りのポストカードにお年玉くじを!


TOLOTの商品展開は一味違うので、これまでも注目して来たのですが、TOLOTスタッフブログにこんなものが紹介されていました。

「お年玉付年賀郵便切手」でお気に入りのポストカードにお年玉くじを!人と差が付く年賀状

この記事のポイントは「お年玉付年賀郵便切手」を利用すると言うもので、私は「お年玉付年賀郵便切手」というものの存在を知りませんでした。

これ、良いですよね。



これさえ貼れば、自家製のポストカードがお年玉付き年賀状に変身すると言うもので、もちろんそのカードをTOLOTで作りましょうというのが先ほどの記事の趣旨です。

私自身は、定年退職を期に年賀状を出すのをやめてしまいましたが、妻はまだ出していますので、これを使ってみたらどう?と伝えてみることにします。

実は、まだ販売されていないのですが、TOLOTの記事によると
年賀はがきに比べると発行数が少なく、売り切れる可能性がありますので、購入はお早めに。
ということなので、発売日をきちんと押さえておきましょう。
2017(平成29)年11月1日(水)
(販売期間は2017(平成29)年11月1日(水)から2018(平成30)年1月5日(金)までとなります。)

■今日は雨+台風なので1日自宅待機です。

2017年10月21日土曜日

【旧アプリ】今更紹介しても手遅れのような気がしますが、紹介せずにはいられない「ワンダーJAPAN]


昨日、個人的には完全にストライクなアプリがあることを知り、iPhone6sにインストールしようとAppStoreに行ったのですが、そのアプリが見つかりません!

そのアプリとは「ワンダーJAPAN」。日本中の「異空間」「B級グルメ」などを集めた私にとっては正にバイブルのようなアプリです。これは素晴らしいですよ。

(なぜ無いのだろうか?)

さんざん悩んだ末に閃いたのが(これはiOS11から使用できなくなったいわゆる旧アプリなのだな)ということでした


Image 2017-10-20 at 5.57


我が家にはiOS11では無い(というかアップデート対象外だった)iPad miniがあることを思い出し、無事、インストールすることができました。(iPhone用アプリですがiPadでも動作します)

ということで、これを読んで興味を持った方も、残念ですがiOS11ではインストールすることはできません。

IMG_2007

IMG_2008

IMG_2009

IMG_2010

もちろんすでに知っている場所も多くありますが、(えっ?こんなものが!)と思うようなものもいくつもあり、休日を充実させるためには必須のアプリとなりました。

どこかに旅行に行った時に、このアプリを利用すれば、普通の観光に一味違った味付けをすることが可能なはずです。

開発元がiOS11に対応させてくれることを切に願います。

というか、今までこのアプリの存在を知らなかった自分の情報収集力の無さに少し腹が立っています。

■土曜日。最近の私は気忙しい状態が続いています。今日もやることが山積み。

2017年10月19日木曜日

【おすすめ】カフェ・コブ@湯の山温泉


先週の土日に行った湯の山温泉。初日の土曜の夕方に明治、大正の洋館をイメージしたと言うカフェ・コブに行って来ました。

このお店、ランチどきには大人気で待たなくてはならないようですが、私たちが行った夕方には他に誰もお客さんはいなくて貸切状態でした。

20171014160646

優良健康菜食喫茶」とありましたので、本当は食事をいただくのが良かったのでしょうが、夕食前と言うこともありケーキとコーヒーにしておきました。

20171014160819

レトロな雰囲気の内装は私のような世代(※明治、大正生まれではありません)にはありがたいです。

20171014160828

流れているのはジャズ。お店の雰囲気にぴったりです。

20171014160840

ちょっとわかりづらいですが、下の写真の中央部分にはキッズスペースも設けられていて、孫はすぐにその中で入って遊んでいました。途中で私も「じいちゃんもおいで」と呼び入れられました。他の客さんがいなかったので安心して中でいっしょに遊びました、(^^;;

20171014160847

私が頼んだのがこの「和梨のタルト」でした。もちろん、こだわりの自家製です。

20171014163239

このお店は、もう一度「食事」をしに行きたいです。

湯の山温泉にもう一度行く理由ができました、(^^)

■木曜日。今日もやるべきことが多く、ペース配分を考える必要があります。

2017年10月18日水曜日

【iPhone】iPhone8 Plus購入に向けて


現在使用しているiPhone6sの更新月が11月と12月ということなので、そろそろiPhone8 Plusの購入に向けて考えをまとめておかなければなりません。

現在の方針は

・iPhone8 Plusにする 
本当はPlusのサイズは大きいと思いますが、カメラ機能を重視するとこれしか選択できません。

・容量は64GB 
自分にとっての適正サイズは128GBだと思うのですが、設定がないので64GB。現在使用しているiPhone6sが64GBなので、多分これで大丈夫なはず。

・購入はApple StoreでSIMフリー 
長く使って来たSoftBankを離れることにしました。せっかくなので11月30日まで使える12回まで金利0%のローンを使ってみるつもりです。1回あたりの支払額は8,000円弱です。

・AppleCare+に加入するかどうかは悩み中 
今まで入ったことはないのですが、背面ガラスを割った時の修理代が40,000円ということらしいので、ここは悩みどころです。

AppleCare+

 (¥16,800 (税別))

・格安SIMはどこのものを使うのかは未定 
現在の電話番号を持ち出すのにいくらかかるのかに関しても知らないので、このあたりのことを2週間ほどの間に調べる予定です。

ちなみにAppleStoreで確認してみると、「本日受取可」となっていますので、報道されているように「iPhone8、8 Plusの売れ行きは今ひとつ」というのは本当のようです。

Image 2017-10-18 at 5.44


■水曜日。仕事なし日ですが、やるべきことはいくつもあります。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (884) iPhone (672) 気になる (671) つぶやき (632) 物欲 (532) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (197) (129) ものすごく気になる (108) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (101) 食べる (93) ためいき (92) App Store (90) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (70) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (55) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (26) iPhone6s (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) マンホール (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) LINE (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) お気に入り (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive