2017年7月31日月曜日

【北欧旅行】この表示なら誰でも分かる


ノルウェーベルゲン空港のトイレ。

IMG_3787

ただ男女が描かれているだけでなく、モジモジしている様子になっています。

そこまで表現しなくても…という気もしますが、これなら誰にでも分かりますね。

それから、ここまで大きく表示しなくてもいいのではないかという気もします、(^^;; 

100%の人に伝わるデザインです。

■新しい週のスタート。新鮮な気持ちで頑張りましょう。



2017年7月30日日曜日

【北欧旅行】フロム山岳鉄道 ショースの滝で妖精に出会う


フィヨルドクルーズの後はフロム山岳鉄道に乗りました。

深いグリーンが美しい車両です。

IMG_3631

フィヨルドクルーズの時もそうでしたが、途中いくつもの滝を確認することができます。日によって水量は違うようですが、この日は多めだったようです。

IMG_3635

IMG_3637

そして到着したのが「ショースの滝」。ここで5分間の停車です。事前の学習でこの滝は見事だということは知っていましたが、駅の足元に流れ込んでくる滝はまさに圧巻でした。ホームに走り出た乗客の多くから歓声が上がっていました。この動画は是非ご覧ください。

IMG_3643

途中から赤い服を着た女性が出て来ますが、これが「妖精」で、「歌で男性を誘惑する妖精フルドラの伝説」というのがあるそうです。私も危うく誘惑されそうになりました。

フィヨルドの「静」に対してこの滝の「動」。一日のうちに二つの楽しみを味わうことができ大満足でした。

■今日は妻と孫の3人で飛行機を見にお出かけです。楽しみです。

2017年7月29日土曜日

【北欧旅行】ソグネフィヨルド


北欧旅行の楽しみの一つはソグネフィヨルドのクルーズでした。

海岸線から深く入り込んだ入り江の全長は204km。周囲には標高1,700mを超える山々が連なり、最深部の水深が1,308mにも及ぶ世界最大スケールのフィヨルド。

こちらは、前日宿泊したラルダールのホテルから徒歩5分ほどのところにあるフィヨルドです。波はほとんどなく風景が綺麗に映り込んでいます。

IMG_3570

フロム駅からクルーズ船に乗り込んだところです。

IMG_3603

我々が乗り込んだクルーズ船の少し先にはこんなに大きな豪華客船が停泊していました。こんな大型船が入ってくることができるのもフィヨルドならではです。

IMG_3595

波がほとんどないので揺れもありません。静かに船は進んでいきます。

IMG_3607

水面から一気に1,000mを超す山が見られるのが素晴らしいです。

IMG_3622

あいにくの曇り空でしたが、これはこれで良かった気がします。

IMG_3623

途中、カヌーのグループとすれ違いました。最近はフィヨルドでこのようなアクティビティが盛んに行われているという説明でした。

IMG_3614

ソグネフィヨルドに自分がいるというのが何とも不思議な感じでした。

■土曜日。久々にキッチンの掃除の日です。

2017年7月28日金曜日

【欧州旅行】この移動販売車がカッコよかった


コペンハーゲンで見かけたこのコーヒーの移動販売車がとてもカッコよかったです。

IMG_4214

販売しているお姉さんが颯爽としているのが更に加点要素となりますが、(^^)、こんな小さな移動販売車は日本にもぴったりだと思いました。この車はガソリン車でしょうか?それとも電気?パラソルも含めて様になっていますね。

【北欧旅行】3日目 ソグネフィヨルド観光

■金曜日。蒸し暑い一週間でしたね。

2017年7月27日木曜日

【欧州旅行】テロの影響がここにも


今年海外旅行に行くことにした時に、最も気になったのはやはりテロの不安でした。

北欧はその中でもまだ可能性は低い方だとは思いますが、ストックホルムで車を使ったテロが実際に起きているわけで、安全が確保されているとは言い難いです。

旅行初日にオスロに泊まったのですが、その夜に火災警報が4回も鳴り、(これがテロだったら)ということも心配しました。結局、その時は何事も無かったのですが、観光してしても、いろんな場所で大きな声が聞こえる度にビクッとしたことも事実です。

さて、これは、デンマークのオリエンボー宮殿の様子です。

IMG_4221

バスを降りてしばらく歩くと、こんな車止めがありました。

20170721103752

広場を通り過ぎて、宮殿に向かおうとすると、更にもう一つ車止めがありました。

20170721105529

ガイドさんの話では、ストックホルムでテロが起きてから、こういう感じで、車が突っ込んでくるのを防ぐ対策がいろんな場所でされているということでした。

この車止めが有るかどうかでその場所の雰囲気がかなり違うはずです。(残念なことだなあ)と思いました。

日本も東京オリンピックを前にして本腰を上げてテロ対策をしなくてはならないでしょうが、こういうものが観光地に置かれるようになってしまうのでしょうか?

【北欧旅行】2日目 その2

◾️今日は久しぶりに少し涼しい感じです。
2017年7月26日水曜日

【北欧旅行】カードで何でも買える驚き


北欧では何でもカードで買えるので現地通貨との両替が必要ない、と聞いていましたが、実際にカードが使える自販機を見てみるとちょっと驚きでした。

以下の写真はコペンハーゲン空港のものです。

スナックの自販機。この種のものを買う時にコインが必要無いのはありがたいです。

IMG_3380

何とスターバックスコーヒーの自販機がありました。

20170715233508

せっかくなので、恐る恐る試してみることに。

IMG_3382

サイズと種類を選んで、カップを置くと「カードを入れて」と促され、認証が終了するとコーヒーのサーブが始まります。ちょっとした感動がありました。

IMG_3383

この後回った各国のほとんどのレジにはカード読み取り機があり、マフィン1個でもカード決済が可能でした。現地の人たちはほとんど現金を持ち歩かないそうです。

これに慣れると、元には戻れなくなりますね。

妻ブログの北欧旅行記はこちら

【北欧旅行】2日目 オスロ市内観光

■毎日蒸し暑い日が続きますね。体調管理に気をつけたいです。

2017年7月25日火曜日

【北欧旅行】旅行に持って行くならAnker PowerCore Fusion 5000がベスト


海外旅行などで、iPhoneをメインカメラとして使用する場合にはモバイルバッテリーが必須ですが、充電器モバイルバッテリーを一緒に持って行くのはやっぱり大変です。

そんな時に、その二つが合体しているAnker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) は本当に便利でした。

海外旅行では、こんな変換プラグを使用することが多いのですが、これを使って使用できるのは結局一口しかありません。

B013OWDEWQ
カシムラ 海外用変換プラグ サスケ/ブルー NTI-13

そうすると、

  • 複数のスマホの充電をする
  • モバイルバッテリーの充電をする

という場合、「途中でさし替える」必要が必ず出てきます。これが面倒ですね。

そんな時にAnker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

2台のスマホを充電→モバイルバッテリーに充電

が一度で完了。つまり、ホテルに入ってからすぐに準備すれば、翌朝には必要なものは全て充電されているということになります。

B01LATWL5G
Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

旅行(特に海外旅行)に持っていくのなら、これがベストです。

北欧旅行の様子は妻のブログで連日更新中です。

【北欧旅行】オスロの夜




■時差ボケが治ってきましたが、疲れが出てきました。

2017年7月24日月曜日

【北欧旅行】良さを再認識したJOBYのスマホ用カメラホルダー


北欧旅行に行ってきました。時差ボケが戻らず、昨日もブログ更新ができませんでした。今日から復活しますので、またお付き合いください。

旅行の詳細に関しては、昨日から妻がブログでレポートしていますので、よろしければそちらをご覧ください。

【北欧旅行】1日目 デンマークからノルウェーへ

さて、今回、旅行カメラとして選んだのはiPhone6s+JOBYのカメラグリップの組み合わせでした。このグリップは、どこかに出かける時にはほぼ常用しているのですが、人が多く集まるような観光地でその良さを再確認しました。

B01L9WTIJ6

商品の詳細に関しては、以前こちらのエントリで紹介しています。

【iPhone】GoProのアクセサリーが流用できるiPhone用のカメラホルダー

スマートフォン用のこのようなアクセサリーでは、いわゆる自撮り棒を使うことが多く、スライドして伸ばせないこの商品はあまり役に立たないような印象がありますが
  1. カメラ保持という機能では、圧倒的にこちらが上。先に重心が来る自撮り棒だとブレてしまうことが意外と多いです。JOBYのこれは腕の長さ分しか伸ばせないのですが、それでも何と自撮り棒のような使い方はできます。それよりも安定感抜群なのが素晴らしい。
  2. 付属のリモコンが結構な優れもので、このリモコンを使うことによって、様々なアングルで、しかも安定した状態でシャッターを切ることが可能です。左手でカメラを保持、右手に持ったリモコンでシャッターを切る、このパターンが機動力最高の組み合わせです。
例えば、このムンクの写真ですが、本当はこの前には多くの人たちがいます。でも、ある程度自分がそこに入って行き、腕を伸ばしてリモコンシャッターで撮影すれば、人がフレームに入り込まない写真を取ることが可能でした。下の写真では下にわずかに人の頭が入り込んでいますが、簡単にこのレベルの写真が撮影可能です。撮影した後に切り出した写真ではありません。

IMG_3510

現在は、このカメラグリップは5,000円ほどで購入可能です。自撮り棒が2,000円程度で買えることを考えると割高な印象ですが、それだけの価値がある製品だと思います。



■北欧は天気がイマイチだったこともあり、ほとんど20度を下回り寒さを感じることもありました。帰国後の暑さに対応仕切れていません。

2017年7月14日金曜日

【気になる】AmazonでもVenovaの予約が始まってます


AmazonVenovaの予約が始まっています。



予約してみると配送予定は「9月1日」となりました。価格は10,800円です。

【気になる】ヤマハの新しい管楽器「Venova」

■明日から旅行に出かけるので、しばらくブログ更新はお休みします。

2017年7月13日木曜日

【気になる】ヤマハの新しい管楽器「Venova」


ヤマハの新しい管楽器「Venova」日本でも発売 リコーダーとサクソフォンが"融合"

ヨーロッパで先行販売されていた「Venova」が8月末に日本でも発売されることが発表されました。個人的にはこれはとても気になります。10,800円(税込)です。これは売れるのでは?







中高年でサックスを始めたいと思っている人は割と多いと思うので(私もその一人)、そう言う人にとってはこの製品はドンピシャだと思います。もちろん、上の動画のようにすぐに演奏できるようになるはずはありませんが、(やってみようかな)と言う気には十分なります。

発売日が楽しみです。

■昨日、ツアーの添乗員の方から挨拶の電話がかかってきました。(いよいよだな)という気持ちになってきました。


2017年7月12日水曜日

【Pebble Time Round】NATO Style 2 Piece Nylon Watchbandが到着


20170710140257

33%オフでセールをしていたGadgetWrapsからベルト到着。

NATO Style 2 Piece Nylon Watchband - 14mm with Quick Release

私のPebble Time Roundはベルト幅が14mmなので、思い切って存在感のあるこれを選んでみました。

20170710135554

右のPebble Timeは黒と赤と緑のシリコンベルトを付け替えて楽しんでいます。

20170710140337

このベルト、私はすっかり気に入りました。

腕に巻くと、伸ばしている時よりおとなしい感じになり、60過ぎの私でも全く違和感はありません。(と思っているのは自分だけかも)

日本への送料込みで1,657円でした。6日で到着しました。

■昨日は午後から旅行の荷物の梱包をしました。近づいてきました。

2017年7月11日火曜日

【primeday】キャビンゼロ クラシック 44リッターが25%オフで約5,400円!


つい先日これの28Lサイズを買ったばかりなのですが、通常7,280円44Lサイズ5,460円で買えてしまいます。

もちろん、人によっては必要なサイズは違うので、44Lが万能かと言うと、そう言うわけではありませんが、28Lサイズとほぼ同じ価格になると思わずグラっときそうです。44Lが必要な人には絶好のチャンスです。


基本的なデザインは全く同じ。ほぼ直方体になるデザインで無駄がありません。持ち手が縦方向横方向についています。



B01JHSXZUW

もちろん、背負うこともできます。

B01JHSXZUW

口がガバッと大きく開くので使い勝手はとても良いです。

B01JHSXZUW

ファスナーは信頼のYKK

B01JHSXZUW

これに

B01M2UZMK7

これを併用すれば気持ちよく荷物をパッキングできます。

また、必要に応じてこちらのロックもあると安心でしょう。

B000N7ZCRQ

  

■火曜日。旅行の準備を進めます。

2017年7月10日月曜日

【Pebble Time Round】私のような老眼の人にはこのWatch Faceもおすすめ


先日、こんな記事を書きましたが、その後気になるWatch Faceを見つけました。

【Pebble Time Round】このWatch Faceがお気に入り

それがこれです。

20170710053711

Watch Faceの名前は

TH10r

Pebble Appstore

文字も針も太く、くっきりしていて私のような年齢にはありがたいです。

  

■新しい週がスタート。旅行に向けて準備を進めます。

2017年7月9日日曜日

【北欧】フライング タイガー コペンハーゲン:北欧の百円ショップ


以前から気になっていたフライング タイガー コペンハーゲン(名古屋栄ショップ)に行ってきました。

20170708120012

大通りから少し中に入ったところにあります。見るからにおしゃれな店構え。

20170708144320

昨日購入しのはこれだけです。全部で5点。1,300円(税別)でした。

20170708144354

ペーパーバッグ 100円。

20170708144412

力士のソーラートイ 200円

20170708144426

ステンレスの人型ドアハンガー 300円

20170708144518

栄ストア限定の布バッグ(栄ストア2周年記念) 300円

20170708144627

トラベルクロック 400円

20170708144712

ショップの袋もこんなラブリーな袋でした。

さて、急にフライング タイガー コペンハーゲンに行くことにしたのは、実は、次の土曜日から北欧に行くからです。気持ちを高める第一弾として、北欧の雰囲気に触れてきました、(^.^)

■旅の準備で忙しいのですが、今日は少しだけ孫に遊んでもらってきます。

2017年7月8日土曜日

【悩み】腰が痛い。その理由は…


月曜日から久々の腰痛が発症しました。土曜日になりましたが、まだ回復は思わしくありません。

寝込むほどではありませんが、同じ姿勢をとっていて次に動き出すような時に鈍痛があります。

でも、原因ははっきりしています。

孫の抱っこのしすぎ、(^^;;

先週の日曜日は例によって孫と一日を過ごしたのですが、可愛いものですからすぐに抱っこをしてしまい(まあ、本当は「抱っこをさせてもらう」という感じですけど)、その疲労が溜まっての背筋痛だと思われます。

まあ、それでも今日で丸六日が経過するわけですから、そろそろ完治して欲しいところです。

孫もそろそろ10kg。考えて行動しないと同じことを繰り返してしまいます。

B071FQVM36 紹介時価格:1280円
B071FQVM36

孫には責任はなく、私の自制心が不足していることが問題です。私は、自分で言うのもなんですが、割と自制できる方です。でも、孫の抱っこに関してはブレーキをかけることができません。

困ったものです。



■明日また孫に会うことになると思いますが、自分を制御することができるでしょうか?

2017年7月7日金曜日

【Pebble Time Round】このWatch Faceがお気に入り


連日、Pebble Time Round関連のエントリーになりますが、それくらい夢中になってます。

Pebble Time Roundらしさが出るWatch Faceをいろいろ探していたのですがなかなか気に言ったものが見つからず、正直行き詰まっておりました。

実は、Pebble Time Roundブラックに採用されているFaceが気に入っていて、一度はそれを探して見たのですが、名前が分からず諦めました。

Pebble Time Round Black

しかし、他のものを探しても今ひとつ気に入ったものが見つからず、(どうしてもこのFaceを使いたい!)という気持ちが強くなりました。

そこで助けを求めたのが「Pebble Watch Japanese Community (Unofficial)」です。ここは情報収集のために以前から参加はしていたのですが、書き込むのは初めてです。ちょっと緊張しました。

ありがたいことにすぐに教えてもらうことができて、名前は

GLOBETROT

であるということが判明しました。ありがたいことです。

早速適用して見ました。

20170706135758

本当は秒針も表示できるのですが、秒針表示はバッテリーの持ちに影響があると思い、秒針の表示は無しにして、その代わり時針の色を赤にしました。

このFaceは世界時計を2つまで表示できることが特徴です。

Pebble Time Round、良いですよ〜。

  

■金曜日。もうひと頑張り。

2017年7月6日木曜日

【Pebble】もっと早く買えばよかった充電スタンド

B01MUQB0OF

Pebble Time Round購入に伴い充電スタンドも購入しました。Pebbleは機種によっては充電端子が微妙に違うために充電ケーブルを購入する際には気をつけなければならないのですが、Pebble TimePebble Time Roundは同じなので、この充電スタンドを購入することによって机周りをスッキリさせることが可能です。

残念ながら少し潰れた状態で届きました。

20170705143411

中は無事。

スタンド本体とUSBケーブルが付属。

20170705143550

Pebble Time Roundを乗せるとこんな感じで収まります。ベルト部分がしっかりと下に垂れていることが「安定」には大切ですね。

20170705143802

磁力もしっかりしていますが、Pebble自体の重さがうまく端子にかかるので、標準のケーブルを使った充電時にケーブルに少し触れただけで端子が外れてしまうというような心配からは完全に解放されました。
B01MUQB0OF

スタンドの土台部分にはスマートフォンを乗せることが可能です。

凸部分でスマートフォンの角度調節をすることが可能です。

B01MUQB0OF

Amazonでのレビューも好意的なものばかりですが、私の評価も☆を5つ付けても良いと思いました。

Pebbleの充電台は他にも出ていますが、選ぶとしたらこれではないでしょうか。



■木曜日。ということは明日は金曜日。そう思うだけで気持ちが軽やかに。


このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (662) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (52) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive