22日夕方、新しい東京駅を見るために横浜から東京駅に移動しました。今回の目的の一つがこの東京駅でした。
長い間囲まれていた工事用の囲いが取れてすっきりしました。
駅の前で記念撮影をしているのはCanonのフォトクラブの人たちのようです。この日は、この後の東京ミチテラス目当てのカメラマンが多く目に付きました。
東京駅の地下通路のトイレもこんな感じでレトロ感を演出していました。
いつかは泊まってみたいステーションホテル。
ドームの中にはこんな仕掛けも。液晶スクリーンのCMの間に時々現れる駅の全景。
すっかりきれいになりました。このドームが丸の内北口と南口の2カ所にあります。2階に見える窓部分がステーションホテルのドームサイドです。
一度は泊まってみたいですね。
このドームサイドは、一泊朝食付きのプランで32,000円です。憧れますが、簡単には実現できませんね、(^^;)
その下の回廊部分には上がることができます。ここにはとらやもあります。
私は、これを買いました。限定パッケージで東京駅のイラストが描かれています。5本入りで1,155円でした。
ちなみに、ここTORAYA TOKYOはドリンク525円からです。満席で入れませんでしたが、次回、機会があれば利用してみたいと思います。
二階の回廊部分から下を見た様子。ステーションホテルのドームサードからはこんな風景を居ながらにして見ることができるのですね。
こんな復元模型も展示されていました。
エレベーターホールの照明はこんな感じ。LEDのろうそく(ろうそくではありませんが)に銅製のランプシェード。雰囲気がありますね。
さて、外に出ると東京ミチテラス目当ての人たちが少しずつ集まり始めていました。この日は昼までは雨模様だったので、まだまだ人は集まっていません。(これは3時半頃です)
この下が5時頃。6時頃開始ということだったので、私たちは一度丸ビルに避難していたのですが、地下にいて、早めに始まった第1回目を見逃してしまいました。
6時10分くらい前に出てきたときにはすでに1回目が終了していて、これが6時10分過ぎくらいに始まった2回目の様子です。後ろはには人がぎっしり。両横の歩道にはもっと人がぎっしり。この東京ミチテラスを組み込んだバスツアーもあるようで、少し離れたところには観光バスがずらっと停車していました。人がどんどんたまってきているのに上映がなかなかされず(これは危険な状態になってきたぞ…)と心配しましたが、案の定23日(土曜)は途中で中止になってしまったようですね。交通規制を含めて運営に問題があるように思いました。
下の動画がステーションホテルが完成したときに行われたプロジェクションマッピングの様子です。すばらしいです。
そして、こちらが今回の作品。投影された範囲が、面積として前回の3分の1なので迫力にはずいぶん欠けます。私は、9月末の作品をYouTubeで観ていたので、同じような感じで上映されるものと思い込んでいましたので、ちょっとがっかりしました。
こちらが、その手前から皇居方向に向けて行われていたSTARLIGHT WALKの様子です。
「東京ミチテラス2012」
2012年12月21日(金)~28日(金)
@東京・丸の内エリア(東京駅丸の内駅舎前、郵船ビル〜東京海上日動ビル間)
昨日の混乱で24日(今日)のプロジェクションマッピングも残念ながら中止が決まってしまったようですね。私は22日に運良く観ることができて良かったです。運営サイドにはもう少し配慮が必要だったと思います。
■昨日は自宅に戻ったのが7時前だったので余裕がありました。横浜と東京を効率よく楽しむことができて満足しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿