日本のAppleサイトでも昨日のKeynoteを見ることができるようになっていますね。
これを見るとiPhone 5sのカメラ機能、指紋認証機能の凄さがよく分かりますので、iPhone 5sが気になっている人は必見だと思います。
さて、iPhone 5cです。
上のKeynoteを見て、私は逆に(iPhone 5cはこれで売れるのかな?)と心配になりました。
中身はほとんどiPhone 5と同じです。iOS7はiPhone5でもインストールすることができるわけですから、iPhone 5のユーザーがiPhone 5cに買い換えをするとしたらそのデザインが最大の動機になるはずです。
keynote内で「素晴らしいデザイン」という感じで紹介されているこの専用ケースとの合体画像を見てみましょう。
もちろん、5色の組み合わせですから上のパターン以外にもたくさんあるわけですが、子供ならともかく、私のような年齢のものが生活のすべての場面でこれを使うのには無理があります。
専用ケースを使わなければ問題ないのでしょうが、消費者にiPhone 5cの良さをアピールする際に、この専用ケースを装着した状態で強くプッシュするのはマイナスなのではないかなと心配するのですよね。Web上でこのデザインに疑問を感じている記事はほとんど見かけないのですが、個人的には、(^^;)?という感じです。
Appleの力の置き所としてiPhone 5sがメインで有り、iPhone 5cのようなものも選択できますよというのであれば私も安心できるのですが、何だか今の感じは主力機種がiPhone 5cであるような印象を受けるので、ちょっと混乱してしまうのですよね。
ただ、これは「iPhone 5sの予約はなし」ということに対するぼやきと言えるかもしれません。「なんでもっとiPhone 5sに力を入れないの?」ということですね。
みなさんは、iPhone 5cとその専用ケースのデザインを「素晴らしいデザイン」と素直に受け入れることができましたか?
◇ ◆ ◇
本日の懲りないワタシのスペイン旅行記はこちら
■昨日は、久しぶりに寝苦しさを感じる夜でした。ここしばらく涼しくてぐっすり眠ることができていたので油断しました。
ご無沙汰しております。
返信削除私はAndroidユーザーなのでiPhoneにはときめきも感動もないのですが、Appleとしてはコアなユーザーには「s」がありますよという立ち位置でしょうが、商売としては「c」がドル箱と言うか主力商品なのだと思います。世界におけるマーケットシェアや販売台数等を考えたら「c」で数の勝負に出てきたのだと思ってます。
私は決してApple信者ではないのですが、Appleファンの一人だとは思っています。ですから、感じ方に多少のバイアスがかかっていることは事実です。
返信削除ファンの一人としては、iPhone 5sをメインにして欲しかったですねえ。