Pages
▼
2013年10月29日火曜日
【Fitbit】Syncしなくなりました→解決
日曜日からFitbitがSyncしなくなりました、(-_-;)
このFitbit Ultlaは過去2回洗濯してしまっているので、ついに本格的に壊れてしまったのかと思いましたが、表示は正常ですし、歩数もカウントしています。
(まあ、だけど実際Syncしないんだから仕方がないよな…。壊れたんだろう)
と半ばあきらめ、ただの歩数計としてFitbitを使っていこうと考えました。
しかし、丸一日いろいろ考えた末(←これって大切ですよね。時間をおいて考えてみるというのは、その時は気がつかなかったことが見えてくることが多いです)、Syncしなくなったタイミングを考えるとiMacのOSXのヴァージョンを上げたことに原因があるのではないかという気がしてきました。
Fitbit購入から1年3か月が過ぎ、どうやってセットアップしたのかということをすっかり忘れてしまっていましたので、取りあえずFitbitのサイトに行ってみました。
しかし、日本のサイトだとFitbit Ultlaの表示が無く(そもそも日本では売られていなかったんでしたっけ?)焦りましたが、アメリカに切り替えると無事表示され、セットアップ用のアプリも見つかりました。
早速、セットアップ開始です。(再セットアップで何とかなるかもしれないとの読みです)
新しいデバイスを追加購入したわけでは無いですが、右側(Connect a replacement device)を選びます。
自分のアカウントでログイン。
アカウントがあることが確認されるので、(新しいFitbitではないのですが)Yesを選択。
このイラストの通りに手順を踏むと、Fitbit Ultlaに4桁の数字が表示されるので、それをiMac上の画面に入力すると
…無事認識され、日曜と月曜のデータも追加登録されました、(^^)
ただ、ひとつだけおかしなことがありました。
「階段50階」のバッジをゲットです。しかも、日曜日と月曜日二日続けて階段50階が記録されていました。そんなはずはないので、これは明らかに何かのせいです。(その何かは不明ですが)
Fitbitに限らず、最初に自分がどのようにセットアップしたのかというのは案外忘れてしまうものです。本日のエントリがどれくらいの人に役立つものか分かりませんが、次回同じことがあったときの自分用に記録しておきました。
■今週は仕事的に盛りだくさんな内容です。週末を楽しみに過ごしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿