先日、私はこのようなエントリを書きました。
Y2C: 【iPhone 5s】Touch IDの便利さにほれぼれ
Touch IDとはiPhone 5sに搭載されている指紋認証機能で、iPhone 5sの目玉機能でもあります。
エントリに書いた通り、私の場合左親指と右人差し指を登録していて認識率ほぼ100%で運用しているのですが、妻は相当悪戦苦闘している様子です。
「10回やって成功するのは2回くらいしか無い…」
と浮かぬ顔をしています。
それどころか、Touch IDそのものを放棄してパスコードでのロック解除をデフォルトにしようという感じです。
iPhone 5sにした理由のひとつがTouch ID機能なので、それではあまりにももったいないと思い「初期不良の可能性もあるからもう少しいろいろ確認してみよう」ということにして問題を探っていきました。
その中で、(これが最大の原因かも…)と思ったことがひとつありました。
それは、私と妻とでは指紋が全く違うということです。
もちろん指紋が違っているのは当然のことですが、文様ではなく指紋の深さというか、くっきり具合が全く違うということに気がついたのです。文様は違ってもくっきり具合はだれもほぼ同じだと思い込んでいました。
妻の指紋は全くはっきりしていなくて、逆に私の指紋はくっきりはっきりしています。
認識率の差はここから来ているのではないでしょうか。
ただ、妻のiPhone 5sのホームボタン初期不良の可能性もあると思いますので、次は、妻のiPhone 5sに私の指紋を登録してどのような結果になるのかということを確認してみるつもりです。
■台風は、私のところでは警報無しの状態ですが、関東圏は心配な状態ですね。みなさん、無理をされませんように。安全第一で過ごしてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿