Pages

2013年10月20日日曜日

【Mac】Apertureを使ったスライドショー


昨日は、久々にApertureを使ってスライドショーを作りました。

妻の友達の娘さんの子供たち二人が主役です。上の子がまだ幼い頃に一度依頼を受け作ったことがあるのですが、その後生まれた弟がDVDの画面に自分が出てこないのを寂しがっているという話を聞き、新しく作ることにしました。

まず、お母さんが撮った写真のデータをもらい、その中から80枚ほどを選びました。

さらに妻を派遣してiPhone 5sで動画をいくつか撮影してもらいました。

お母さんが撮影した写真は、子供たちがリラックスしているので良い表情が多く、「使える写真」がいっぱいでした。


Apertureのスライドショーには機能が多く、静止画だけでは無く動画も扱えます。また、さまざまなトランジションがあり、BGMを加えることもできますし、そのフェードインやフェードアウトも指定できます。かなり作り込むことが可能です。詳しくは、上のAppleのサイトに説明ムービーがありますので、そこをご覧ください。

Apertureで作ったスライドショーは、その後書き出して、iDVDを使ってDVDに焼きました。DVD表面にプリントしたり、DVDケースのジャケットを印刷したりして完成度を上げ、妻に渡しました。これで、いつでも納品できます、(^^) きっと喜んでもらえると思います。

■ 今日は雨模様なので、スライドショーで使った写真を使ってTOLOTのフォトブックを作ろうと思います。サプライズプレゼントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿