Pages
▼
2013年11月12日火曜日
【Brompton】ナビとして使用のiPhone 5sはここに付けることに:XtremeMacスポーツアームバンド
Bromptonに乗るときにナビも使いたいということで、ホルダーをどこに付けるかについて悩んでいました。
しかし、「走行中の振動がいろんな意味で良くない」ということを痛感しましたので、さらに考えてナビ使用のiPhone 5sはBromptonには付けずに私本体に付けることにしました、(^^;) これなら路面から来る振動はかなり押さえられるはずです。
ということで、購入してみたのがこれです。
アームバンドはランナー専用とこれまで考えてきましたが、これをポタリングの時にうまく使えるのではないかと考えたわけです。
通常、上腕部(肩と肘の間)に固定するのがアームバンドの一般的な使用方法だと思いますが、これを肘と手首の間に固定して使用するつもりです。昨日、到着したので、実際に固定してみましたが、何とか自分が想定するような使い方ができそうでした。
アームバンドには500円程度のお値打ちなものもありましたが、それらに比べると高額な部類に入るXtremeMac 軽量スポーツアームバンド IPP-SPN-13を選択。届いたものは納得の作りでした。ベルクロ部分の長さも十分あります。
本体を入れるネオプレンが(ちょっと薄いかなあ)という感じはしますが、iPhoneの入れ口に簡単なフラップも付いていますので取りあえずは安心です。バンドで圧迫するように装着するわけですから、装着した状態で思い切り腕を振り出すような動作をしない限りiPhoneが飛び出すようなことはないと思います。
実際にBromptonに乗っての使用感は週末までのお預けとなります、(^^;)
アームバンドの使用も方法の一つではないかと思います。
■やっぱり今週は忙しいです。明日は帰宅が遅くなりそうです。
これは物欲をかき立てる一品ですね!
返信削除私は注意力散漫なものですから、自転車に乗りながらiPhoneの画面は見ない、前方視界に集中する、と割り切っています。ですから、iPhoneは単純に、上着やズボンのポケットに入れています。しかしこういったアームバンドについてはいままで考えたこともなかったので、一度試してみたくなります。使用感のレポートを期待しております。
予想される問題点は、「夏は暑いだろう」ということですね。まあ、とにかくやってみることにします、(^^;)
返信削除