Pages
▼
2018年10月31日水曜日
【リトルカブ】外れないチェーンロックほど怖いものはない
現在、リトルカブにはマンションの駐輪場に保管する際にチェーンロックをしています。もちろん、それで万全だとは思いませんが、カバーをかけて、さらにチェーンロックを見せることで(ちょっと面倒だな)と思ってくれれば防犯には役立つかなと考えています。
さて、昨日、そのチェーンロックを新しくしました。
これはリトルカブを買った時にバイク王でおまけとしてもらったものなのですが、別の物を使っていたために、半年間部屋に保管してありました。
朝、職場に到着し、カブの後輪に巻きつけました。
昼過ぎに帰宅しようとした時、鍵が少し引っかかる感じがしましたが、数回で外すことができたので(帰宅したらシリコンスプレーをかけておこう)と思いました。
帰宅して、シートをぐるりと巻くようにしてあったチェーンロックを外そうとしたところ、鍵が回らなくなってしまいました。何回も方向を変えて抜き差ししてみましたがダメです。解錠できません。焦りました。
(これ、出先で後輪に巻きつけた状態だったら絶対にパニックだなー)
幸いなことにシートを巻くようにしてあっただけなので、解錠できないまま外すことはできたのですが、部屋に持ち帰りシリコンスプレーを吹いても状況は改善されず、一晩おいた今朝も解錠できる気配はありません。
何回も書きますが、これ、出先で同じようになったら完全に終わりです。
わずか半日使っただけですが、このチェーンロックは恐ろしくてもう使えません。というか解錠できないので使えないのですけど、(^^;;
この人は、潤滑油でなんとかなったようですね。
バイクに付けてたチェーンロックが回らず鍵が開かなくなった
でも、この人も自宅ではなく出先だったら相当なパニックになったでしょうねー。
こういうことがあると、チェーンロックも怖くて使えなくなりますね。
この先冬になると凍結の心配もあるので、どうするか考えておかなければなりません。
■朝は本当に寒くなりましたね。

0 件のコメント:
コメントを投稿