Pages

2024年4月23日火曜日

【つぶやき】「素描・かなざわ」が到着

 「素描・かなざわ」という本が、昨日、やっと届きました。 

 先日まで全5回で書いていた「思い出の検証〜金沢へ〜」の資料として、本棚を探したの(つまり持っていた)ですが、結局、見当たらず


 このサイトで見つけて発注しておいたものです。

私は、この本を珀水ホテルで買いました。約40年前です。ずっと大切にしていたはずなのですが、なぜか見当たりませんでした。
 
タイミング的に遅くなってしまいましたが、そこからいくつかのページを紹介します。

これが「W坂」です。確かに「W」の形をしていますね。金沢は犀川浅野川の河岸段丘にある街ですから、生活する上で坂とは必ず向き合うことになります。私は、そういうところが好きでした。
そして、これが私が毎日のように利用していた「桜坂」から「犀川大橋」方面を見下ろした様子です。
ここには珀水ホテル喫茶六本木が見えるはずです。ここに描かれているように、私も、犀川べりに腰をおろして流れを見ていたものです。(二人の時もあれば一人の時も)

そして、これは、前回触れませんでしたが、尾山神社。観光で金沢に行ったときには、多分、必ず訪れる場所でしょう。
この本をあらためて見て、やっぱり私にとっての金沢は遠く昔のものなのだなと思いました。

そのまま残っているものもあれば、跡形もなく無くなっているものもある。

でも、それで良いのだ、と思います。

【過去のつぶやき】思い出の検証〜金沢へ〜① 1985/2/9 



0 件のコメント:

コメントを投稿