次女のハリアーや姪のセレナについているのを見て機会があったら付けてみたいとずっと思っていたデジタルインナーミラーをようやく装着しました。
購入した機種は前後カメラ付きのものですが、シエンタ納車時にはドラレコは標準で内蔵されている前カメラだけで、リアは購入しなかったので、補完という意味でもあります。
いろいろ調べて、最終的にこの機種にしました。
PORMIDO PRD6XC デジタルインナーミラー(前後ドラレコ)
こ購入はAmazon。購入価格は32,000円程度です。セールをやっていたり、クーポンを配布していたりで、ほぼ、いつもこのくらいの価格で買えるようです。私は、6,500円オフのクーポン配布時に買いました。
こ購入はAmazon。購入価格は32,000円程度です。セールをやっていたり、クーポンを配布していたりで、ほぼ、いつもこのくらいの価格で買えるようです。私は、6,500円オフのクーポン配布時に買いました。
標準ミラーを置き換えるタイプではなく、被せるタイプですが、今後(あるかどうかわかりませんが)別の物に変えることがあるかもしれないので、被せるタイプにしました。
作業時間は2時間弱。事前に、調べたり、イメージトレーニングをしたりしたおかげで、大きくつまずくことはなかったですが、いくつかの問題点はありました。
①Aピラー問題
これは完全には外さずに、少し開けた状態でなんとかケーブルを通しました。
②中継機
ミラー本体とはタイプCケーブル1本で繋がるのですが、他のケーブル(GPSアンテナ、フロントカメラ、リアカメラ、電源)がまとまる中継機があります。これをどこに入れ込むか、迷いました。結局Aピラー内に収めました。
③カメラを貼る両面テープの色
これがフロントカメラが白、リアカメラがグレーでした。フロントカメラ用には黒の両面テープが追加で付いていましたが、リアカメラ用の黒テープも付けて欲しかったです。
④リアカメラからのケーブル長が10m!
これが最大の驚きで、半分は余ってしまいました。5mにして、オプションで延長ケーブル別売という方法で良いのではないでしょうか。
さて、取り付けた様子です。
全体としては満足しています。デジタルインナーミラーは後方が本当にくっきりきれいに見えます。もちろん、これで後方もしっかり録画できますから、安心感も増しました。
問題は、耐久性。すぐに壊れるようなことがないことを祈ります。



0 件のコメント:
コメントを投稿