今回の上海一日観光には上海動物園も含まれていました。当然、目玉はパンダです。
上海動物園の入り口。大きなゾウが出迎えてくれます。半分しか写っていませんがシンメトリーになっていて2頭のゾウの鼻でアーチができています。
ところで、時間が限られている一日観光の中でどうやって動物園をこなすのか興味があったのですが、答えはこれでした。移動用のカート(有料)があるんですね。これを使うことによって、けっこうな距離を楽に素早く移動することが可能なわけです。
この動画の最後の部分で運転手が「パンダみ…」と叫んでいますが、これ「パンダ見ろー!」と言っているんです。観光地では時々怪しい日本語に出会いますが、こういう命令形は多いですね、(^_^;)
パンダは動画で撮ってもほとんど動きません、(^_^;)
最初のカートの動画で、運転手が頻繁に警笛を鳴らしていますが、このことでトラブルになることはありません。上海の人たちは、警笛を鳴らす、鳴らされることに慣れているので、鳴らされても平然としていることが多いですね。街中でも車同士が警笛を鳴らしながら割り込んできますが、それでも何とかなっています。下の動画は私が撮影したものではありませんが、同じような光景はわりと普通に目にしました。
国によって違うものです。
■さて、いよいよ本格的に仕事が再開。いきなり忙しい週になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿