Pages
▼
2013年9月29日日曜日
【旅】ゆったりのんびり天浜線:トイレが楽しい
浜名湖二日目の目玉は天浜線(天竜浜名湖線)に乗ることでした。
登録有形文化財になっている三ヶ日駅に車を停めてスタート。天浜線を利用する人なら無料で利用できます。こういうのはありがたいですね。
天浜線はもちろん単線で、車両1両で走行です。
運転席横から見えるのはこんな感じの景色です。木々がすぐ横まで迫っています。
三ヶ日駅を出てすぐのところ。猪鼻湖の横です。横を併走しているのはサイクリングロードで、前日に走りましたが、このあたりは安全に気持ちよく走ることができます。
トンネルがあったり、鉄橋があったりと、飽きること無く楽しめます。
三ヶ日駅のすぐ横のつづき駅は駅舎のすぐ横がパン屋さんになっています。
中から見るとこんな感じで、パンを食べたりコーヒーを飲みながら電車を眺めることができます。(といっても1時間に1本なのですが) これも前日に実際に中に入って撮影したものです。
つづき駅横に動物園があるかのような写真ですが…
実は、これ遊具です。いや、遊具(実際に滑り台になっている)なのですが、本当はトイレです。天浜線には、これ以外にもみかんや牛、うなぎなどをモチーフにしたユニークなトイレがあります。
つづき駅の次のひがしつづき駅には巨大なミカン型のトイレ。このあたりは三ヶ日みかんブランドのミカン栽培が盛んですからね。
このトイレは老朽化で一度撤去が決まったそうですが、多くの反対が有りそのまま残されることになったそうです。
そして、浜名湖佐久米(さくめ)駅には牛型のトイレがありました。
そして、今回は確認(分からずに帰宅後知りました。現地でiPhone5で調べれば良かったです)できなかったのですが、うなぎのトイレが尾奈駅にあります。
天浜線の目的地は転車台がある天竜二俣駅でしたが、このようなユニークなトイレを眺めるのも気持ちが癒やされますね。
明日は天竜二俣駅の様子をレポートします。
■今日は曇り空ですね。旅行中は見事に晴れ、しっかり日焼けしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿