今回の旅行の前に何気なく寄ったニトリで在庫処分扱いになっていたカメラバッグを購入しました。
今回の旅行にはミラーレス一眼を持って行くつもりでしたが、裸でぶら下げていくつもりでした。昨年の旅行では、Amazonのデジタル一眼用のカメラバッグを持って行ったのですが、それよりも小型だったので(しかし、ペラペラな感じ)ちょっと立ち止まり、しばし考え込みました。
Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
確か1,498円の3割引で1,048円だったので、買って帰りカメラを入れてみてから(旅行には使えそうにない…)と判断しても、いつもの散歩の時に役に立つのでは無いかとちょっと気持ちが傾き始めました。
カバンの上の部分がファスナー開閉式になっているのはカメラを出し入れするのには便利です。
体側(内側)に当たる部分にはファスナーポケットがあります。内側にポケットが付いているのはスリ対策には有効ですね。
内側にはパッドが入ったインナーケースが入っていて、丸ごと取り出すことができます。
これを取り出すと、全く普通のショルダーバッグとして使用することができます。
実は、これが「使える!」と思ったポイントです。海外旅行中はパスポートをどこに携帯しているのかというのは大きな問題ですが、パスポートや緊急用の現金をこのインナーケースの下に置いておけばスリに対しては有効な対策になります。(もちろん、置き引きやひったくりには対応できませんが、基本的に斜めがけしておけば大丈夫でしょう)
また、バッグ本体とインナーケースの間には4つ(4面)の隙間がありますので、飛行機の搭乗券などを挟んでおくことが可能です。工夫次第でいろんな使い方ができそうです。
外側に2つのポケットがあります。ここにはフタがかぶりますので、やはりスリ対策になります。フタの固定はベルクロなので、開けようとするとベリベリと音がします。すぐに分かります。
また横側にはそれぞれネット式のポケットがあり、ペットボトルなどを入れることができます。
というように、じっくり吟味してみると、海外旅行には非常に役に立つ作りになっていることが分かり、購入することにしました。(上の写真は購入後自宅で撮影したものです)
購入後、少し手を加えたのはこの部分で、使わなくなったバッグの部品を流用しました。これを付け加えただけで印象が変わりました。
このバッグ、残念ながら現在は売り切れてしまっているようです。次に入荷する予定があるかどうか未定ですが、ミラーレス一眼のユーザーの方は、どこかで見かけたら一度手に取ってみることをお薦めします。1,000円強なら買って後悔することはないと思います。
◆ ◇ ◆
トップページの画像を変更しました。スペインのラ・マンチャ地方にある風車群です。また、サイド部分も少し変更をしました。
本日の懲りないワタシのスペイン旅行記はこちら
タイトルは【オリンピック】2020年東京五輪決定ですが、スペインのマドリッドのことが書いてあります。
■さて、今週もスタート。淡々と進めることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿