Pages

2014年11月10日月曜日

【Brompton】Bike guyトライスター レッド:夜間の安全確保に最高のコストパフォーマンスで応える


日没時刻が5時より前となり、帰宅時には暗い中をBromptonで走ることになります。

昨年は、この時期フロントライトを持っていなかったので、基本的に夜は走りませんでした。

しかし、今年はこの記事に書いたように

私のBromptonに付けているのがフロントは CATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Brompton

フロントライトを購入したので、夕方も乗るようになりました。

実際に夜走ってみると、かなりの危険があることに気付きました、できるだけ目立つ服装をし、リアには点滅式のリアライトを装備し、一通りの準備はしているものの、(これだけでは足りないなあ、もっと自分の存在をアピールしないと安全は確保できない!)と強く感じました。

そこで購入してみたのが、こちらの商品です。

Bikeguy トライスター レッド

購入価格は1,000円程度。中に入っているのは、本体、固定用ベルト、スペーサーの3点です。

20141109130027

小さな三角形の本体の頂点部分にLEDが仕組まれていて3つのパターンで光ります。



電池の持ちは次のように書かれていました。

回転モード………130時間
点滅モード………175時間
連続点灯モード…95時間

私は点滅モードで使うつもりなのですが、そのモードが最長なのがありがたいです。

この明るさ、この使用可能時間で1,000円程度です。コストパフォーマンスは抜群ですね。

さて、これをどこに取り付けるかですが、クリップが付いていますので、メッセンジャーバッグのベルトやデイパックに付ければ汎用性は高いのですが、Bromptonに乗る際に最も高い位置(つまり、後方から最も視認されやすい位置)といえば、やはりヘルメット後方です。

それで、私のヘルメットの後方部分で試してみると…

20141109131415

何とピッタリの場所がありました! まさに標準装備のように収まります。

20141109133051

ただ、付属のベルクロテープでは長さが足らずうまく固定できなかったので、タイラップで固定しました。結果的に、タイラップの方がしっかり固定できました。

この固定方法だと電池交換の際にタイラップを切らないといけないのですが、それほど頻繁にするわけでもないし、タイラップも高価なわけではありませんから、個人的には問題なしです。

この商品は、本当におすすめです。自転車だけでなく、夜間散歩するような人も一つ持っていると重宝するはずです。

2014年11月10日現在、Amazonでの価格は1,009円でした。

Bikeguy トライスター レッド
B005EJPHQY

■昨日は、網戸を一枚張り替えたところで腰に違和感が出たので、2枚を残してしまいました。前日の障子張りのときにはリビングのテーブルの上でやれましたが、サッシだと大きすぎて乗らないのでベランダでの作業でした。これがダメなんですよね。安定した大きな作業台が欲しいです。←マンション住まいにはまず叶えられないことですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿